2009年6月21日日曜日

先月と今月の物欲 -- GPSロガー・Bluetoothオーディオレシーバ --



月1の物欲消化、先月と今月は小物でした。


・GPSロガー (Holux m-241)


f:id:species5618jp:20090619231618j:image


今まで自転車に乗る時はiPhoneのEveryTrailアプリでGPSログをとっていたんですが、衝撃や落下でiPhoneを壊してしまわないかかなり心配だったので買いました。


指定秒数ごと若しくは指定距離ごとにロギングしてくれるので、徒歩・自転車・自動車・電車のいずれでも綺麗にログがとれます。また液晶ディスプレイもついているので、速度や距離計測などをGPSログ取得とは別に行なうことが出来ます。


MacBookとの接続もBluetoothに対応しているので問題なく接続できますし、データ吸上げや加工もいくつかあるフリーのアプリで行えます。(付属のアプリはWindows用しかありませんが。。。)


ただ、これを使いだして改めて感心したのが、iPhoneのGPS機能とEveryTrailアプリはかなり優秀だということ。専用ロガーと遜色ない精度と、記録間隔を移動速度に応じて動的に変化させているらしく非常に乱れの少ないログをとってくれます。でも壊しちゃいけないのでGPSロガーを使いますけどww


・Bluetoothオーディオレシーバ (Logitec LBT-AR200C2)


f:id:species5618jp:20090621131447j:image


iPhoneのOSが3.0にバージョンアップしてBluetoothでA2DPプロファイルに対応したので早速買いました。いつもShureのヘッドフォンを装着してなんの問題もなく音楽も電話も使えます。今公式サイトを見たらiPhoneで動作確認もとっているようです。


音はまあ悪くなったといえば悪くなっているような気がしますが、MP3音源だし気にしなければそんなに悪くはないと思います。


それより、iPhoneからだらしなくケーブルを垂らすこともなく、人やかばんにひっかかることもないということが非常に精神衛生に良いですw


ここ半年くらい2万円を超える買い物をまったくしていません。そろそろ物欲が大爆発しそうな予感がしますねww





0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.