2010年2月21日日曜日

とうとうSPDペダルに換装!



DEFY3号の純正ブレーキは少し効きが甘く常々ブレーキを換えたいと思っていたのですが、自転車屋さんに行くとなぜかSPDペダルとシューズを注文してました。私もいよいよSPDシステムデビューというわけですな。


これがそのペダル


f:id:species5618jp:20100220120322j:image


シマノのPD-A530シルバー、片面SPD・片面フラットペダル、というどっちつかずの仕様でございます。


そしてシューズ


f:id:species5618jp:20100220120401j:image


これもシマノのRT52、それなりに歩くことが出来る(若干カチャカチャいうけど。。。)シューズです。サイズは44。


お店で取り付け&調整してもらって20,695円也。特に高いと思わなくなってしまっている自分が非常にコワイ。。。これでもう自転車とパーツやウェアなどで17万弱使った計算になります、自転車をDEFY3にしといて良かった。。。


早速40kmほど走ってきました。やっぱり登り坂や加速時は引くときも力が入れられるのでいつもよりスピードが出せますが、楽な訳ではないです。移動距離が変わらないので当たり前ですね。


あといつも距離が20km超えたあたりから太ももに変な痛みが出たりするんですが、SPDにしてそれが出なくなりました。多分意識しなくてもまっすぐ漕げているんだと思います。


まだ慣れていないので装着にちょっと手間取ることもありましたが、トゥークリップよりかはずいぶん楽です。外すことは特に問題なかったので立ちゴケの心配はあまりなさそうです、多分。トゥークリップでは寒さで足先の感覚が鈍ってペダルから足が外れることが何度かありましたが、SPDはがんばって漕いでもペダルを踏み外したりする心配がないのでむしろ安全な気がします。


結論としては、もうSPDなしで走るのは嫌です。みなさんスポーツバイクを買うときは最初からSPDにしましょう。





4 件のコメント:

立石 さんのコメント...

> みなさんスポーツバイクを買うときは最初からSPDにしましょう。

ですよねー。後から買うって嘘になりますもん。(あ、僕の場合かw

species5618jp さんのコメント...

早くつけましょう!!ww

うめじ さんのコメント...

僕はよく山のほうに走りに行ったりするんで、
SPDに変えてからかなり走りやすくなりました!

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 はじめまして!先日は私のブログに遊びに来ていただきましてありがとうございました。さっそく遊びに参りました。

 SPDペダルのPD-A530と、SPDシューズのRT52・・・どちらも私と同じですね~
 SPDを一度使うと、二度とスニーカーでペダルを回そうとする気がなくなってしまうくらい、効果的ですよね。
 ヒルクライムをするときや、平地でも加速するときに、その効果は発揮されますね~

 ひろさんも○織公園の近くに住んでおられるんですね~私は富田林のPLの塔が間近で見ることができるくらいの場所に住んでいます。
 ミントブルーのルイガノのクロスバイクに乗った身長180センチくらいの男性を見かけたらお声をおかけくださいね~

Template Design: © 2007 Envy Inc.