2010年3月29日月曜日

抜歯したので自転車は自重。。。



昨日の夕方歯医者で抜歯やら歯茎の修正やらで切った貼ったされたため、本日はポタリングを自重せざるを得ませんでした。


Blogには書いてなかったのですが、私は若い頃から結構歯が悪く、ここに来てまたあちこち痛んできたため昨年10月から歯の抜本的な治療を行っています。実は、ロードバイクの購入時にエントリーモデルを選択したのは初心者ということももちろんあったのですが、この歯の治療にかなり費用がかかるためこれ以上の出費が難しかったことも一因としてあったのです。


ともかく今日は術後でしたので仕方なくチェーンの清掃などして過ごしました。


f:id:species5618jp:20100328174635j:image


ぴかぴかになったチェーンとスプロケ


チェーンの注油は、チェーンに浸透させたら外側についている油分はすべて拭き取る、これが正しいやり方であることはよく分かっているのですが、どうも見た目にオイルが付いてないと不安になってしまって拭き取り切れません(笑 その代わり乗る毎にコマからにじみ出て来た油分とスプロケットの油分はきれいに拭き取ることにしています。


あとはワイヤ類のグリスアップとディレーラーやブレーキキャリパーの清掃と可動部への注油もしてDEFY3号の状態は完璧です、多分。


今週はジテツウしたいですね。





3 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 私も歯がそれほど良くなくて、しょっちゅう歯医者に通っているのですが、その治療費はなぜか小遣いから支弁しているので、歯の健康管理には細心の注意を払っています。
 前回のブログの山の上にある白い建物・・・これは宗教施設の一部ですよ。
 ちなみに、この山そのものもちょっとしたヒルクライムコースになっているそうです。
 歯・・・お大事にしてくださいね~

KIKU さんのコメント...

こんにちは
チェーンにスプロケが反射して透けて見えてますね!! これはかなりお綺麗にされておられますね!
綺麗にするとちょっとした汚れも気になってライドどころじゃなくなってきます。 ぬれた路面が走れない私です・・・

species5618jp さんのコメント...

たーちゃんさん、

治療代が小遣いからとは! ご愁傷様です > <
あれは宗教施設でしたか、、、天文台かなにかかと思ってました。一度登ってみるかな。

KIKUさん、
私も雨の日やまだ路面が濡れている時は絶対走りませんよ!錆びたら嫌ですもんね。

Template Design: © 2007 Envy Inc.