2010年3月15日月曜日

竹ノ内峠はキツかった。。。



今日は久しぶりに天気も良いし暖かい休日でしたので、サイクリストの皆様におかれましてはそれぞれ自転車を堪能されたことと存じます。


ということで私も、DEFYの納車後すぐに行こうとしてチェーンの不調(というか自分の整備ミス)で断念していた奈良の当麻寺に行ってみました。


実はこの当麻寺、中学生の時に初めて友達とサイクリングに行った思い出の場所で、DEFYが納車されたら是非行きたいと思っていました。とはいっても自宅から20kmも離れていないのですぐ行けるんですが、奈良に行くにはどうしても峠を越えなければならないので寒い間は何となく足が向かなかったのです > <


今回はそのときと同じ竹ノ内峠を越えるルートで行きました。これが貧脚の自分には充分キツかったです > < 3回足ついてしまいました。。。


足つきついでに自転車を撮影w


f:id:species5618jp:20100314140748j:image


ひいひい言いながらようやく峠


f:id:species5618jp:20100314141947j:image


ここからは一気に下り、今日は結構暖かかったので下はレーパン+レッグウォーマー・上は半袖シャツ+長袖シャツだったのですが、下りきる頃には冷えて寒くなってしまい、慌ててウインドブレーカーを着るなどしました > <


峠を下ってほどなく当麻寺到着。


f:id:species5618jp:20100314142837j:image


今回は昼を回ってから出発だったので特に観覧とかせず、タッチしてすぐにまたスタート。帰りは穴虫峠経由で羽曳野の方に降りてサイクルラインを通って帰ってきました。


本日の走行:距離38.56km、時間115分、最高速度<自主規制>、平均速度20.0km/h


EveryTrailの走行データ


今回の峠越えで自分の貧脚を再認識しました。これからちょくちょく峠越えにチャレンジして鍛えます (キリッ


ところで我がDEFY3号、ついに納車から1,000kmを越えました!前回の自転車通勤の帰り道、夜の西田辺あたりでしたので記念撮影は出来ませんでした。。。名前付けてやらないといけないなw





4 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 DEFY3号の1000km突破おめでとうございます。
 竹の内峠は私もよく通ります。
 竹の内峠を越えて当麻寺のちかくに「中将餅」という赤福餅のよもぎ餅版があるのですが、それがとても美味しくてよく食べに行っています。
 また、機会があれば食べてみてくださいね~

KIKU さんのコメント...

1000kmおめでとうございます!!
でも記念撮影できなかったのは残念でしたね!
初めての彼女みたいで 何かと記念日を作った学生時代を思い出しますが、私はこまめに記念日をこっそり楽しんでます。
写真を撮ることを目的にポタすれば胸張って足つきが出来ます。
自分に言い訳さえ出来れば怖い物なし!!

立石 さんのコメント...

あれ?書けなかったかな?

立石 さんのコメント...

1000km突破おめでとうございます(´∀`)
山越えて神社仏閣巡りとか面白そう。
恵まれてますねえ。羨ましいです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.