2010年3月8日月曜日

思わぬ発見!(というか良かった。。。)



ロードバイク(というかスポーツサイクルはほとんど)は30~50km/h程度の速度が出る乗り物です。ですが普通の人はママチャリなどと同じ乗り物なのでそんなにスピードは出ていないと思うのか、クルマやバイク・歩行者などが結構前に飛び出してきてヒヤっとすることがたまにあります。


こう書くと、なんだか私は猛スピードで爆走しているローディのように聞こえますが、私はそんなにスピードは出せない貧脚の持ち主ですw ま、下りなどで瞬間的には40km/hを超えることもありますが。。。


そんなことはともかく、その程度のスピードが出るということはバイクなどのように事故の加害者になってしまうことも当然あり得るわけで、損害賠償責任が発生する可能性は否定出来ません。ですので、クルマと同じく何か保険に入っておかねばならないと思い色々調べたのですが、純粋に自転車保険と呼ぶようなものは殆どありません。そういえば自動車保険にファミリーバイク特約というものがあったよな、、、と思い調べましたがこれはあくまで原付バイクが対象で自転車は対象外。「ファミリーバイク特約」なのですから当たり前か。


で、そのファミリーバイク特約を調べていて「日常事故賠償責任保険補償特約」というものを見つけたのですが、なんとこの特約で自転車事故はカバーされるではありませんか!自分だけでなく家族全員、しかも補償額最高5,000万。


さらに驚くべきことに、ワタクシ既にこの特約を付帯しておりましたっ (`・ω・´+) キリッ


しかし、いつ付帯したのだろう。。。(´・ω・`)ショボーン 子供が自転車通学してるから付けたのかな。。。


まあともかく、これで自転車の保険についてはクルマを手放さない限り大丈夫ということがわかり一安心です。


ってか雨やまないかぁ。。。





3 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

こんばんは~

 コメントありがとうございました。
 私もその特約を付帯していますよ~
 今、送別会から帰ってきました。
 今から寝ますので、また明日の記事を楽しみにしています。
 簡単なコメントで申し訳ありません。

うめじ さんのコメント...

それはナイスな保険ですね!
僕も車と原付の保険は入ってるんですが、その特約みたいなのがあるのか調べてみたいと思います!

KIKU さんのコメント...

こんいちは~KIKUです
保険は入ろうと考えていますがまだなんです・・・が
ひろさんみたいにもう入ってたりして??
家はけちけち保険に加入したから特約はあんまりないと思いますのでやっぱ早く加入しないと・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.