2010年3月24日水曜日

どうして病院は日祝日に休むんだろう



昨日午後から嫁と墓参りに行っていたところ、子供から部活中に手を怪我したと電話があり、先生に病院に行くように言われてるので学校まで迎えに来て欲しいとのことで取り急ぎ学校に向かいました。まあ怪我自体は要するに突き指で問題なかったのですが。。。


昨日は祝日なので病院は地域で何件かしかやっておらず、そのうちの1件に学校から連絡してあるとのことで羽曳野にある病院に連れて行きました。そこは総合病院で休日は救命救急センターだけやっており受付を済ませて待っていたのですが、1時間経ってもまったく診察が始まりません。


話を聞くと交通事故の急患が運ばれてきたようで、医師はそちらの対応に追われていて外来が後回しになっているとのことでした。結局2時間ほど待ってようやく診察してもらうことが出来、夜8時にようやく帰宅することが出来ました。


急患が入って待たされたことは仕方ないことだと思いますが、そもそもなぜ病院は日祝日に揃って休診日なのでしょう。病院というのはある程度公共性があるものだと思いますし、土日に病人やけが人が少ないということもないと思うのですが、一部の歯科や救命救急センターなどを除いて相変わらず日祝日は休診です。スーパー・コンビニ・散髪・ドラッグストアや百貨店などなど、対人サービスを行う仕事は今や年中無休で朝から夜まで開いているのが当たり前の時代にあって、病院という人間の生死にも関わるような機関が未だに日祝日や夜間に開いていないというのは、どう考えても奇妙な感じがします。


何とかならないんでしょうかねぇ。





5 件のコメント:

うめじ さんのコメント...

僕は歯医者行くときは生まれてからずーっと同じ所なんですが、
そこの先生が鬼畜で、いつも麻酔無しで治療するんで恐ろしいですw

あれ?歯医者って麻酔しないものなんでしょうか??

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 医師の人員不足などいろいろ事情があるのかもしれませんが、病院については24時間体制にして欲しいですね~
 痛いことや苦しいことは、平日・休日なんて関係ないですもんね。
 私も小さな娘がいるのですが、インフルエンザになったときがちょうど連休期間中だったのでとても困ったことがありました。

species5618jp さんのコメント...

たーちゃんさん
子供が小さいとホントに困りますよね。なぜか夜間とか連休中に熱出すんですよねぇ。
ウチの子供も小さいころそうでしたw


うめじさん
いやいや、私の通ってる歯医者はちょっとしたことでも麻酔しますよw

species5618jp さんのコメント...

KIKUさん
私が今通っている歯医者も年中無休ですね。歯医者は結構競争が激しいからなんでしょうかねw

KIKU さんのコメント...

給与体系や診療報酬にといろいろ問題はあるでしょうが、歯医者さんなんかは私の家の近くでは年中無休で夜9時まで営業してるようになりました。 工夫と資本力と立地条件などがクリアされれば出来るでしょうね!?

Template Design: © 2007 Envy Inc.