2010年3月17日水曜日

本日自転車通勤2回目


先週の初めてのジテツウに味をしめて本日も自転車で通勤しました。

本日の走行:距離50.5km、時間150分、最高速度39.9km/h、平均速度20.5km/h 通勤のためGPSデータなし。

総走行距離:1110.1km

先週と同じく結構寒かったのですが、片道25km程度の通勤となるとこのくらいの気温でちょうど良い感じです、これ以上暖かくなったら逆に汗かいてしまって到着してからが大変かもしれません。

先週の通勤時と休日の竹ノ内峠越えで、空気が悪くてノドが痛くなることが気になっていたのでマスクをして出発したのですが、サングラスは曇るわ息苦しくてしんどいわで大失敗、30分くらいで外してしまいました。やはり普通の使い捨てマスクではダメなようです。いくつかスポーツ用のマスクが発売されているようなので近々購入してみようと思います。

やはり帰りは真っ暗なので路面の状況が掴みにくく速度があまり出せないのですが、それに加えてママチャリの無灯火走行が多いのには閉口します。ヒドイのになると後ろの反射板すらついていません。私のほうもあまり大光量のライトをつけていないということもあるかもしれませんが、無灯火で近づいて来られるとホントに近くに来るまでその存在に気づきません。今日も何度となく驚かされました。自転車を免許制にすることを真剣に考えないとダメなのかもしれない、と思いました。

3 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

こんにちは~ ジテ通はじめるとどんどん距離が伸びて行きますね~
羨ましいですぅ~!! ママちゃりはスポーツバイクに乗ってから異常に気になるようになりました。恐らく自分の意識レベルの向上が起因していると思いますが、夜間無灯火逆走のママちゃりは本当に怖い。
歩道の自転車と並走して車道を走るやからもけしからん!!

たーちゃん さんのコメント...

こんにちは~

 マスクをして走る・・・高校時代にラグビー部での練習を思い出してしまいました。
 無灯火の自転車・・・本当に怖いですね!
 おそらく、無灯火の人は「ライト照らしても、前方の道路、あんまり見えへんから、点けても無駄や」とか思って点けていないんでしょうね~
 中には、無灯火&携帯電話という“地雷”見たいな自転車も平気で走っている現状・・早く何とかしなくてはなりませんね。

うめじ さんのコメント...

自分はこの2つのライト使い分けてるんですが、安い割にかなり明るいんでオススメです!

・SG-305 (2,247円)
・SuperFire XX SF-333XX (2,727円)

どっちもアマゾン価格ですw

Template Design: © 2007 Envy Inc.