2010年4月19日月曜日

チューブを修理しようとしたのだけれど。。。

先週末のポタリング中に交換したチューブを修理して
予備チューブにしようと思い、チューブを確認しました。


パンクの原因箇所、本当に小さな穴。

これなら小さめのパッチを当てれば使えそうだな、と思い
念のため他の箇所もチェックしていると、、、


なんじゃこりゃ、ヒビいってる。。。

同じようなヒビが2カ所ありました。
リム打ちしたのか、品質が良くないのか。。。
そこから空気は漏れていないですが、これでは早晩破裂しますので
このチューブの使用は断念し予備チューブを購入することにしました。

うーん、完成車に最初から付いてるものはタイヤといい
チューブといい、あまり良いものがついてないんですかねー


タイヤの銘柄、念のため。

みなさんも一度外して確認された方が良いかもしれませんね。




4 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

こんにちは
私のタイヤはそういった意味では当りですかね? パンクの経験がありませんし。
それともこれからパンクし始めるのでしょうかね?? 所詮28cですからもちが良いのだと思います。 やっぱり23cはパンクの危険性は高いですよね? めげずに頑張!

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 チューブの穴はともかく、亀裂は問題ですよね~
 やっぱり完成車のコストダウンのために、チューブはまっさきにコストダウンの対象になるのかも知れませんね。
 私もクロスバイク購入後、500kmも満たないうちに、タイヤに亀裂が入ってしまいました。
 

うめじ さんのコメント...

2chによるとKENDAのロードタイヤ、チューブの品質はあまり良くないみたですね。汗

species5618jp さんのコメント...

KIKUさん
まあ物には当たり外れありますからねー。
私のもリム打ちの可能性もありますし。
ちなみに23cでもそんなにパンクしやすいということはないですよ。高圧にしてあるので異物ははじき飛ばしますw

たーちゃんさん、うめじさん
やはり自転車の場合、消耗品類は安物がついてることが多いんでしょうね。
ある程度その自転車に慣れた段階でちゃんとしたものに帰る必要がありそうですね。
タイヤもチューブも変えたから、あとはブレーキシューかなw

Template Design: © 2007 Envy Inc.