2010年3月6日土曜日

DEFYに乗り出して約4ヶ月。。。


納車から4ヶ月が経過し、最初は不用意で倒したり調整不良でチェーンが外れたりと色々ありましたが、今のところ我がDEFY3号は調子良く走ってくれています。毎週末天気さえ良ければ必ず乗り、走行距離もあと35kmで1,000km達成と、ようやく少しロードバイクというものにも慣れてきた現時点で感じていることなどを、忘れないうちに書いておきたいと思います。

  • ママチャリとロードバイクは全く別の乗り物

これはもう色んな方が色んなところで書いてらっしゃるので今更な感じですが、同じような部品構成と同じような仕組みで動く乗り物でありながら「こんなにも違うものなのか」ということを実感しました。クロスバイクやBMXとロードバイクの違いについても色々云われていますが、それはちょっと良くわかりません。

  • とにかく楽しい

殆ど目的地もなくただ走っているだけなんですが、これが無条件に楽しい。大阪は比較的温暖とはいっても11月~2月という真冬にもかかわらず、寒がりな自分が寒いことを理由に走るのやめたことは一度もなかったです。

  • 自分でも驚くほど長距離が走れる

毎週大和川沿いを自転車で走ったり、大阪市内の勤務先まで自転車で通勤しようか、などど考えるようになるなどこのバイクに乗る前は想像もしてなかったです。足の筋肉疲労さえ克服すればホントにどこまでも走っていけそうです。

  • ロードバイクはそこそこ良いのを買うべき

今のDEFY3号が気に入らないというワケではないのですが、やはり10万を切る価格帯の自転車はついている部品がそれなりでしかないので、すぐに交換したくなりますw 実際ブレーキは最低でも105以上でないとちゃんと効かないようですし、ホイールも外してみればはっきりしますが結構重い、ディレーラーも特にフロントはいくら調整してもピタっと決まりません。これを満たす完成車となると価格帯で言うと18~25万くらいと高いですが、結局このくらいのモノが欲しくなるか同等の部品に換装することになると思います。

実際のところ私もブレーキとタイヤは最低でも交換、出来ればホイールも交換したいと思っています。

  • スポーツ自転車専用品にはそれなりのワケがある

ウェア類や各種アクセサリ類などはやはり専用品が良いです。最初は服装も適当で靴も普通のスニーカで乗っていましたが(ヘルメットだけはちゃんと被ってますよ!)、色々試行錯誤の結果、ペダルはSPDになりSPDシューズ、素肌にレーサーパンツ、専用のアイウェアとなりました。予算の都合上上半身はまだサイクルジャージではありませんが、ユニクロではなくスポーツ用のものを着るようになりました。快適さが全く違います。専用品はそれなりに丈夫ですので結局はかかる費用もあまり変わらないのではないかと思います。

つまり、、、完全にハマってしまいましたww とにかく自転車に乗れる週末が毎週待ち遠しい、そのために働いているというこの体たらく。

今後の目標は1日100kmを普通に走る人になる事でありますっ ( ー`дー´)キリッ

4 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 昨日はロードバイクのお店の情報ありがとうございます。そのお店はK駅から310号線を超えて向こう側にあるお店ですね。
 私も気になっていましたし、そのお店のジャージを着たローディーの方も良く見かけます。
 次の日曜日にも見に一定みたいと思いました。
 K駅の近くのお店は、思っていたよりもロードバイクに関しては今一歩だったので、ひろさんが紹介していただいたお店へ行ってみたいと思いました。

 ロードバイクの先輩であるひろさんのアドバイスを拝見すると、一日も早くロードバイクが欲しくなりました。

KIKU さんのコメント...

こんにちはKIKUです
ブログにコメントありがとうございました!
さっそく遊びに来させていただきました。
走行距離が似たり寄ったりですね100km達成時は独り感動を味わいました。
一日ぶらっと走ってると100kmはわけないですよ!
ロードの方はSPD-SLの方が多いと思いますがいずれひろさんもSLに移行していくんでしょうか?

うめじ さんのコメント...

自分はあと73kmで1000kmになります!
ってことは次で1000km行くかなー・・・。

自分も1日100kmを普通にしていきたいですねー。
がんばりましょう!

species5618jp さんのコメント...

��IKUさん、どもです。

> 走行距離が似たり寄ったり

恐らく年齢が似たり寄ったりだからかとww

> ロードの方はSPD-SLの方が多い

レースに出たりとか考えてるワケではないので多分SLにはしないと思います。2台持つようになれば別かもしれませんがw
SL用のシューズじゃとても歩けませんからねぇ。。

Template Design: © 2007 Envy Inc.