2010年5月3日月曜日

奈良の自転車道を走破(1)

このGWは本当に良い天気です。
サイクリストの皆様におかれましても
各々ロングライドをお楽しみのことでしょう。

私もこのGW中に走行距離100kmの壁を打破しようと
色々ルートを模索していました。

今回は100km超えが目標ですので、ヒルクライムなど
大量を消耗するイベントは行程に組み入れず、
出来るだけ平坦な行程を組むことにしました。

平坦な地域と言えば大阪市内か奈良。
せっかく好天に恵まれているのですから、
今回はシティライドはやめておきます。

ということで場所は奈良に決定。
奈良県内でルートを考えていたところ、
奈良には3つ自転車道がありました。

ならサイクリングロード

ルートラボでこれらのコースを繋ぐルートを描いてみると
100kmくらいになることがわかりました。

ということでこの3つの自転車道を走破することにしました。

当日は家族全員外出のため急ぐ必要はなく、
少し遅めの9時ごろ出発して、帰りは夕方4〜5時頃という計画。

まずは穴虫峠を越え、3つの自転車道のうちもっとも自宅に近い
飛鳥葛城自転車道のちょうど中間点あたりを目指します。


ここ

こんな感じ

ここから一路石舞台古墳を目指します。

長くなりそうなので次のエントリに続きます。




2 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

こんにちは~

 この連休中は、ほんとうに“自転車日和”の連続ですね。
 奈良の自転車道は、ロードバイクというよりも、クロスバイクやママチャリでポタリングするような道ですよね。
 私もちょこっとだけ走ったことがあるのですが、走りなれていないとちょっと分かりにくい面があるので、気をつけてくださいね。

KIKU さんのコメント...

いよいよ100kmライドですか!!
自転車乗りの皆さんも相当お疲れ模様のGWでしょうが、ひろさんもスタミナは大丈夫??
まぁここでブログの更新してる元気があるんだから大丈夫なのでしょうね!!
明日以降の記事が楽しみです!!

Template Design: © 2007 Envy Inc.