2010年5月4日火曜日

奈良の自転車道を走破(2)



さて、ここから一路石舞台古墳を目指します。

しかし、ここから橿原神宮あたりまでは小石だらけだったり、
単に歩道を自転車道と命名し緑色に塗ってるだけだったりと
あまり良い状態ではありません。
ロード・クロスに乗ってる方々は橿原神宮まで素直に
国道を走った方が良いと思います。

なお,橿原〜石舞台までは下記のような綺麗な区間もあります。


非常にのどかな風景

ほどなく11時過ぎに石舞台古墳着。




なお今回はチープな旅も目指してますので
入館料など必要なところは一切入りませんw

ちょっと休憩しましたが、昼には早いしハラも減ってないので、
このまま先日も来た橿原神宮に戻り、「大和中央自転車道」
の走行開始です。

近鉄八木駅のあたりでちょと道を見失いますが、何とか見つけました。



しかしこの大和中央自転車道も先の道路と同様の状況。
ロードバイク向きの道ではありません。

これは結局、奈良の自転車道全てにいえるのですが、
きちんと自転車道として整備されている区間はわずかで、
それも小石だらけのところが多くメンテはあまりされてない。
あとの道は歩道を緑に塗っただけのところばかりです。

クロス・ロードの方々は、自転車道には大抵横に
普通の車道もあり、そちらもさして交通量は多くないので
そちらを走った方が良いです。

とまあ色々考えながらも大和中央自転車道を走破し、
あとは国道をひたすら北上して13時ごろJR奈良駅に到着。



ちょっと走ると奈良公園なんですが、
GWでとにかく人も車も多い!




なかなかまったりと昼食のおにぎりを食す場所が見つからず、
東大寺よりさらに奥まで走って13時30分ごろようやく昼食。




20分くらい休憩して、平城京跡を目指します。
平城京跡は奈良公園から15分くらいのところにあります。


何回も見ているので特に感想なし。。。


まあだだっ広いところです。

しかし案外シートとステムの落差があるな、この自転車。
コンフォート系のバイクなのに。。。

今は平城遷都1300年とかで色々展示物があるみたいですが、
今日は100km走破が目的ですので先を急ぎます。

ここからは「奈良自転車道」そしてスタートした
「飛鳥葛城自転車道」と続きます。


実はこの途中のちょうど距離が100kmを超えたあたりから
徐々に足が売り切れ、写真を撮る余裕がなくなってました。

慌てて補給食として持ってきた薄皮あんぱんを食し、
スポーツ飲料を飲んだのですが時すでに遅し。

恐らく昼食のタイミングと補給食を摂取するタイミングが遅く、
カロリー補給が間に合わなかったのではないかと推測します。
水分補給も午前中はあまり行っておらず、それも一因かも。
ロングライドは初めてでしたので補給食ナメてた。。。

ともかくヘロヘロになりながらもスタート地点近くまで走破し、
穴虫峠を越え、何とか事故を起こすこともなく帰宅しました。

今回の走行:
距離131.32km、走行時間370分、最高速度49.1km/h、平均速度21.3km/h

総走行距離1761km

EveryTrailの走行データ

ついに1日の走行距離が100kmを越えました!


帰宅後は死んだように眠るかと思ったのですが不思議と元気で、
ちゃんと自転車をメンテ、チェーンも洗って注油も行い、
ごく普通に大河ドラマをみてビール飲んで寝ました。

ロードバイクはこのくらいの距離では案外疲れないのかな。。。




5 件のコメント:

うめじ さんのコメント...

奈良の自転車動はいまいちですかー。
残念ですヽ(´Д`;)ノ

100km超えおめでとうございます!

僕も長いこと100km超えしてないんで、
久々に長距離走りたいです!

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 ロングライドは、体力も大事ですが、体内に蓄積されたエネルギーをいかに効率よく消費させながら、絶妙のタイミングで補給食を食べ、どれだけ遠く走ることができるかというゲーム的な要素がありますよね。
 次は150km、そして200km越えロングライドを目指して頑張ってくださいね。

species5618jp さんのコメント...

うめじさん

案外すんなりいけた感じです100km。
家庭を持つ身とすれば時間を捻出するのが一番の問題ww

たーちゃんさん

そうですね、自転車はあまり急激に体力を使わないので、うまく燃料補給してやればかなりの距離行けるのではないか、という感触を得ました。
ただヒルクライムだけは瞬発力が必要ですねw

KIKU さんのコメント...

疲れないこと無いと思いますよ! それはひろさんが体力あるだけじゃないの? 私はクロスバイクですが、ハンドルのポジションを下にしただけで、もう首が痛くって大変でした。
あのポジションだったら、私は耐えれないですよぉ~

species5618jp さんのコメント...

KIKUさん

いえいえ、筋肉痛にはなってますよ、背筋と太ももが痛くて痛くてww
でも不思議と疲れて眠たいーって感じにはなんなかったんですよねー。

Template Design: © 2007 Envy Inc.