先日いつものように自転車のチェーン清掃をし、
変速の具合を確認しているとカタカタと異音が。
良く確認すると、フロント・リヤともにインナー、
つまり一番軽いギヤの時にガイドプーリーがカタカタ上下しています。
スプロケットに当たっているようです。
ネットで色々と調べて見ると、こういう時は
Bテンションアジャストボルトの調整をすれば良い、
とのこと。
この写真の中央のボルト。
これを締めていくとスプロケットから離れます。
写真のようにかなり締め込んで当たらなくなりました。
念のため自転車屋さんに持って行って見てもらいましたが、
それで間違ってはいない、とのことでした。
ですがここで疑問が一つ。
このテンションはワイヤの伸びとは関係ないとの事です。
となると、ディレーラのスプリングのテンションが弱くなったか、
チェーンが伸びたか、ということなんでしょうか?
チェーンを外すとディレーラは上向きに反っくり返りますので
スプリングのテンションが弱くなったとは考えにくい。
ということはチェーンが伸びたのか?
(チェーンが伸びたときも同じ症状になることがあるとのこと)
取り敢えず、先日Connexリンクを取り付けた関係で
予備のMissingLinkを購入しようと思ってたので、
ついでにチェーンも買っておきました。
しかし、このバイクはまだ1800km程度の走行距離。
貧脚の私ですからそんなに力強く踏んでないですし、
ヒルクライムもそんなにやってません。
チェーンも8速ですので太いですし。
しかし、定規をあてて計ってみると伸び率が0.5%近く、
1%に近づくと交換とのことなのでまだ大丈夫だけど
交換時期は近そう。
もう替えたほうが良いのかなぁ。。。
自転車のチェーンってこんなに早く伸びるもの何でしょうか?
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3 件のコメント:
ちょっと分かりませんが私はそのような症状は出ていません。
どうなんでしょうかねぇ~???
それこそ自転車屋さんにご相談されてみては・・・
おはようございます。
私のクロスバイクのチェーンは2500kmくらいで切れたのですが、観察してみると、あちこちにヒビが入っていました。
乗り方にもよりますが、チェーンの品質や耐久性にも左右されるのかもしれませんよね。
ミッシングリング・・・これがあれば、チェーン清掃も楽チンになりそうですね!
KIKUさん
聞いてみたんですが、まあ調整が必要なこともあります、的な返答だったんですよねぇ。
忙しそうにしてたからそれ以上突っ込まなかったのです。。。
たーちゃんさん
たーちゃんさんは絶対チェーンの寿命短いと思いますよ!ヒルクライムしまくってますからねw
2000km毎に交換した方が良いのじゃないでしょうか?
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