2010年5月11日火曜日

チェーンが伸びた?

先日いつものように自転車のチェーン清掃をし、
変速の具合を確認しているとカタカタと異音が。

良く確認すると、フロント・リヤともにインナー、
つまり一番軽いギヤの時にガイドプーリーがカタカタ上下しています。
スプロケットに当たっているようです。

ネットで色々と調べて見ると、こういう時は
Bテンションアジャストボルトの調整をすれば良い、
とのこと。


この写真の中央のボルト。

これを締めていくとスプロケットから離れます。
写真のようにかなり締め込んで当たらなくなりました。

念のため自転車屋さんに持って行って見てもらいましたが、
それで間違ってはいない、とのことでした。

ですがここで疑問が一つ。

このテンションはワイヤの伸びとは関係ないとの事です。
となると、ディレーラのスプリングのテンションが弱くなったか、
チェーンが伸びたか、ということなんでしょうか?

チェーンを外すとディレーラは上向きに反っくり返りますので
スプリングのテンションが弱くなったとは考えにくい。

ということはチェーンが伸びたのか?
(チェーンが伸びたときも同じ症状になることがあるとのこと)

取り敢えず、先日Connexリンクを取り付けた関係で
予備のMissingLinkを購入しようと思ってたので、
ついでにチェーンも買っておきました。



しかし、このバイクはまだ1800km程度の走行距離。
貧脚の私ですからそんなに力強く踏んでないですし、
ヒルクライムもそんなにやってません。
チェーンも8速ですので太いですし。

しかし、定規をあてて計ってみると伸び率が0.5%近く、
1%に近づくと交換とのことなのでまだ大丈夫だけど
交換時期は近そう。
もう替えたほうが良いのかなぁ。。。

自転車のチェーンってこんなに早く伸びるもの何でしょうか?



ランキングに参加してみました。良かったらポチっとお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



3 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

ちょっと分かりませんが私はそのような症状は出ていません。
どうなんでしょうかねぇ~???
それこそ自転車屋さんにご相談されてみては・・・

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 私のクロスバイクのチェーンは2500kmくらいで切れたのですが、観察してみると、あちこちにヒビが入っていました。
 乗り方にもよりますが、チェーンの品質や耐久性にも左右されるのかもしれませんよね。
 ミッシングリング・・・これがあれば、チェーン清掃も楽チンになりそうですね!

species5618jp さんのコメント...

KIKUさん
聞いてみたんですが、まあ調整が必要なこともあります、的な返答だったんですよねぇ。
忙しそうにしてたからそれ以上突っ込まなかったのです。。。

たーちゃんさん
たーちゃんさんは絶対チェーンの寿命短いと思いますよ!ヒルクライムしまくってますからねw
2000km毎に交換した方が良いのじゃないでしょうか?

Template Design: © 2007 Envy Inc.