2010年5月23日日曜日

水越峠はキビシかった。。。

信号無視はもうしません。反省しました。

ので、気を取り直しまして昨日のポタリング記をば。

先週は平地のシティライドでした。
しばらくは脚力と持久力の強化をテーマに掲げておりますので、
今週は山登りにしよう、ということで、これまた敬遠していた
水越峠に登ってまいりました。

信号無視してしまったR309から一旦離れ、厄除けに何度か
行った滝谷不動尊の前を通って再度R309に合流。

ここまでもそこそこアップダウンがありますので、
貧脚の私はすでに若干息が上がり気味。。。

そこからひたすら登っていくのですが、竹ノ内峠と違って
こちらは登り区間が長いし、傾斜もキツめ。
4〜5回は足付いたでしょうか。

しかもトンネル前から側道にはいると、葛城山に登る人たちが
路上駐車をしていて大渋滞。
このままフラフラと登っていては事故になると判断し、
50〜100mほど押して歩きました。

もう峠の頂上までクルマが路上駐車しているのですが、
少し空いてきたので走行再開。
ほどなく峠に到達。なんとか登り切りました。


写真もこの一枚のみ。しかも旧カメラ。

そして奈良側のダウンヒル。
これは爽快というよりちと怖い。

R309に合流するところまではもう舗装もぼろぼろで
安心してスピードが出せる路面状況ではないです。

R309合流後は順調に下り、あとは山沿いに北上して
いつもの貧脚御用達の穴虫峠経由で南河内CLに。

今日の走行:
距離51.28km、走行時間151分、最高速度48km/h、平均速度20.4km/h
総走行距離1979.1km

ルートラボのルート図

今日は何かの拍子に途中でGPSロガーのスイッチがOFFになっていて
データが取れていなかったのでルートラボで書いてみました。

しかし、今回の水越峠越えで私のヒルクライム能力の低さは
かなりのモノである、ということがはっきりとしました。。。

これはちょっと頑張らないといけません。
このままサイクルイベントなんか出たら死ぬな。。。

また、休日の水越峠は登山者達の違法駐車でちょっと危険。
行くならもう少し早い時間に行かないとダメかも。



ランキングに参加しています、ポチっとお願いしまっす!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

一つきつめの峠を越して行くコースは達成感もあるし後のCRで比較的最後は楽しく追われるのでこのコースは良いコースですね。
こういった良い気分で終えられるコースを事前に設定して尚且つ脚を鍛えれば一石二鳥で自転車を楽しみながら脚力が付くかもしれませんね。 何よりも楽しいのが一番です!!

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 水越峠制覇おめでとうございます!
 水越峠周辺には路上駐車がたくさん停まっていますね。
 駐車場もあるのに、そこに停めないでいる人が多すぎます。
 
 水越峠の奈良県側は野犬が多いので注意してくださいね!
 
 PS・・・ひろさんと私はとてもご近所なんですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Template Design: © 2007 Envy Inc.