2010年6月27日日曜日

晴れた!!!

激務のストレス解消でiPadをポチったのに
まだ全然手元に届かないひろです、こんばんわ。

相変わらず仕事は忙しいままなので、完全休日は日曜だけ。
この梅雨空で週一回の休日が晴れるのは至難の業。

その至難の業を大阪の空が成し遂げてくれました!

朝起きると快晴とまでは行きませんが日が差してるじゃないですか!
しかも路面も乾いてる!これは何を差し置いても走るしかありません。
といっても週一回の休日ですので、散髪やら買い物やら持ち帰り仕事やら
なんやかんやと用事がてんこ盛りですので軽くですが。。。

今日の走行:
距離39.86km、走行時間108分、最高速度47.9km/h、平均速度22.2km/h
EveryTrailの走行データ
総走行距離2111.8km

いやー、やっぱり自転車乗るのは楽しいですねーw

ただ丸々2週間走ってないだけで明らかに脚力の低下が。。。
登り下りや平坦路など色んなパターンがあるルートを選択した
ということもありますが、それにしても20km過ぎで早々に足が売り切れ。
やっぱりしょっちゅう走って足を使ってないと楽しく走れないですね。。。

田植えも終わってそろそろ夏本番か、、、


乗ったついでに自転車の整備もやっといたんですが
そこで問題が。。。

今日の整備メニューは、
・チェーンとギヤの清掃と注油
・タイヤ交換して1000km越えたので前後のローテーション
・前輪の純正チューブをチェックしてヒビがあれば交換

まずはチェーンを外してパーツクリーナーでがしゃがしゃ洗浄、
前後ギヤもパーツクリーナーで清掃。

前後輪ともに外して空気を抜いてタイヤを外してローテーション。
後輪は接地面がすり減って平らになってますねー。

前輪チューブをチェックするとやはり細かいヒビが。。。
純正のチューブはやっぱり安物ですね。Panaのチューブに交換。

で、タイヤの内側をチェックしてリムに組み付け直して
空気いれてフレームに装着。

で、いつものようにタイヤ表面をチェックしていると、、、

がーん。タイヤ接地面のちょっと横側、排水溝が切ってある
ところにヒビが。。。石でも踏んだときに裂けたのか。。。

さらに見ていくと小さなガラスの破片が。。。
パンクこそしてませんが、ガラスを取り除くとカーカスが
こんにちわ。。。

どちらも一応接着剤を垂らして埋めてみましたが、不安です。。。

さらにはすでにタイヤサイドやトレッドパターンにそって
ゴムの硬化によるヒビがあちこちに。。。
自転車屋で換えたモノなんですが古い在庫だったのか、それとも
安物タイヤだからなのか。。。

まだ交換して4ヶ月経ってないのになぁ。。。
こういうの気になったら不安で長距離走れないから交換するかなぁ。。。

むむむー。。。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

タイヤはやはり標準で履いている物はちょっと頂けないかもしれませんが、比較的ひびが入っても問題ない様な耐久性を持っている事が多いですよ。それだけ分厚いのかもしれませんが・・・
大阪の天気の神様もひろさんを見捨ててなかったようで、安心しました。
足の売り切れは私もそうですが、一人で走っているので足と相談しながら走っていますので比較的ロングもいけちゃいます。ひろさん無理してガシガシ走ったんじゃないの??

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 昨日は、ひさびさの貴重な晴れ間だったんですが、ひろさんはお休みだったんですね! よかったですね~
 やっぱり2週間のブランクをあけると、体力が目に見えて低下しますよね。
 さて、タイヤですが私のクロスバイク・・後輪は1000kmも走らないうちに亀裂が生じてしまったので、タイヤ交換したのです。
 昨日で4000kmを超えたのでタイヤ交換しなくてはならないのですが、その分、ロードバイク購入が遅れることを考えると、難しいですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Template Design: © 2007 Envy Inc.