2010年8月19日木曜日

鉄人28号を見に行ったんですが。。。



このためだけに神戸まで行ったのですが。。。

鉄人28号が立っている新長田まで、自宅からはルートラボによれば67km、
往復で134kmです。
ほぼフラットなルートなので平均時速25km/h、休憩時間を1時間とったとして
7時間程度ですので朝5時に出発すれば12時に帰宅という計算です。

これまでの経験から午前9時から日差しが強烈になりますので、帰りの3時間は
キツイですがこのくらいなら何とかなると踏んで出発しました。

後半キツくなるので前半は心拍数を120bpmに抑えながら走る事にしました。


6:00天王寺。ほぼ予定通りのペースです。


6:40淀川通過。

ここまでは予定通りのペースなんですが、ここで問題が発覚。
ほぼ同じようなペースで走ってるんですが、気温の上昇に比例して
心拍数が上がって来て130pbmより下げられなくなってきました。
これは想定外、というか経験不足。。。


8:30新神戸。

30分ほど遅いペース。気温も30度を越えてきて心拍数も140前後に。


9:04新長田着。

ここまでほとんど休憩なく走ったのですが、40分ほど想定より
遅い到着。はーしんど。気温は35度をすでに超えてきており、
若干膝の痛みも出てきて、正直なところ若干後悔し出してます。
この暑さはヤバい。。。

ですがせっかく来たのですから写真を撮りまくります。


お決まりの記念写真。






ぐるっと一周








はい、もう充分ですね、すいませんw


お茶と薄皮あんパンを補給して少し休憩したのち出発。

帰りは結構地獄でした。。。とにかく暑い!
走行中より信号待ちで停止した方が心拍数が上がります。
真夏の日中は、気温と直射日光が体力を奪っていくというのを
実感しながらの走行です。

10:55夙川で休憩。写真を撮る余裕が無くなってきてます。


11:50淀川通過。

12:05暑さにたまらず、うつぼ公園で休憩。ほぼ気温40度。。。
休憩しても心拍数が150から下がりません。ヤバい。。。
この日7本目のペットボトル購入。

回収車が来てくれんかなー、とマジに考えましたww
ロードに乗るようになって初めて「乗りたくない」と
思いましたマジで。

14:25ヘロヘロになりながら帰宅。

うつぼ公園から普段の倍近くかかってます。死ぬかと思った。。。

水分摂取は合計ペットボトル8本、4リットル。

体重は少し減ってましたから全て汗で蒸発したことになります。
でもこのおかげで何とか熱中症にならずに済みましたが、
熱中症の危険は走行中スゴく感じました。。。

完全な経験不足による計画ミスです。死ぬつもりか自分。

都会の真ん中を走るため思った以上にストップアンドゴーが多く、
休憩時間を入れて停止時間が3時間近くなっていることが敗因です。
ストップアンドゴーが多いと平均時速も中々あげられません。

もう真夏の日中にロングは走りません!走るなら夜!

8/13の走行:
総時間:    09:12:02
走行時間:   06:29:01
走行距離:   138.05km
平均速度:   21.3 km/h
最高速度:   41.5 km/h
平均心拍:   138 bpm
最高心拍:    178 bpm
平均ケイデンス:73 rpm
最高ケイデンス:138 rpm
消費カロリー: 2,560kcal

EvertTrailの走行データ


帰宅後は山盛りメシを食いまして休憩の後、自転車整備して終了です。
今回はプーリーを分解掃除してみました。




結構油でドロドロでした。

あーしんどかった。。。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

軽い熱中症だったのかも?
お疲れ様でした。心拍計はあると無いとじゃ大違いだったようですね。
もしなければもっと前にグロッキーだったかもしれませんね。その意味でも500は買いでしたね。
28号は時間のせいでしょうか?人が少ないので驚いています。
プーリーの掃除も一度してみたいと思っていながら今日になっているので、少し羨ましいですよ。

たーちゃん さんのコメント...

こんばんは~

 えっ、神戸の長田区まで行ってこられたんですか!
 私はまだ自転車で兵庫県に行ったことがないので、参考にさせてもらいます。
 実は、とある計画を立案中でして、そのために神戸を越えてあるところまでロングライドを実行したいと思っていたので、今回の記事はとても参考になりました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

立石 さんのコメント...

鉄人いいですねー

バテバテになっても

これは行く価値ありですねw

うめじ さんのコメント...

あまりの暑さに夜にちょこっとしか乗ってないヘタレですw

この暑さで約140kmとはすごいです><
見習わなければ・・・

river さんのコメント...

こんばんは。ブログへコメントありがとうございます。
鉄人28号見たいです~。かなりの距離を走られてますねー。

帰省で大阪にいたので頑張れば行けたな~。

いずれ走りたいです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.