2011年2月9日水曜日

改めてギヤ比を検証してみた。

先日ヒロさんからのコメントで、

「平地では90維持でギヤはどれくらいの設定ですか?」

と聞かれたのですが、、、


ハテ、、、


気にしたことなかった(爆


●常用ギアを思い出してみた

ってことで、常用ギアを思い出してみます。なぜ思い出せるかというと。。。

これ

オプティカルインジケータ

これがあるので、何となく走行時の視覚記憶で分かりますw

部屋でカチャカチャとギアを変えながらポジションを思いだします。

そして、このページを参照しながらedge500の解析データと照らし合わせた
ところ、私の平地における常用ギアとケイデンスは大体、以下の表のような
感じです。

FrontCadenceRear
25T23T21T19T17T15T13T12T
39T85rpm19.8 km/h21.9 km/h24.5 km/h27.8 km/h32.1 km/h
90rpm21.0 km/h23.2 km/h26.0 km/h29.4 km/h34.0 km/h
95rpm22.2 km/h24.5 km/h27.4 km/h31.0 km/h35.8 km/h
100rpm23.4 km/h25.8 km/h28.9 km/h32.7 km/h37.7 km/h
105rpm24.5 km/h27.1 km/h30.3 km/h34.3 km/h
110rpm25.7 km/h28.4 km/h31.7 km/h36.0 km/h
 
50T85rpm31.4 km/h35.6 km/h41.1 km/h
90rpm33.3 km/h37.7 km/h43.5 km/h
95rpm35.1 km/h39.8 km/h
100rpm37.0 km/h41.9 km/h
105rpm38.8 km/h44.0 km/h
110rpm40.7 km/h


で、どんな感じで走ってるかというと、、、



信号停止からは大体、39-21 若しくは 39-19 でスタートします。

で、39-19 100rpmまではダンシングで加速します。
大体交差点を渡り切ってちょっと行ったところくらいですね。

そこからシッティングに移りながら39-17へ。
ここで105rpmまで引っぱって大体30km/hです。

で、39-15にシフトして95-100rpmを維持。
ちょっと回すのがきつくなると、39-13 90rpmか 50-17 90rpm。

停止があまりない道の場合はさらにちょっと踏んで回転を
上げてから 50-15 90-95rpm。


こんな感じで走ってますねー。いいのか悪いのかわかりませんが。。。


こうやって分析してみると、常用ギアがクロスレシオじゃないんで、
105rpmくらいまでひっぱらないとシフトアップ後に90rpmを維持
できないんですね。。。

90〜110 を繰り返して走ってる感じなのか。。。


10速が欲しいなー(爆

クロスレシオだとここまでケイデンスをあげなくても90は維持できそう。

シマノのカタログ見るとアルテグラの12-23 と 11-25 両方買って
ミックスしたら幸せになれそうwww

あとこうやってみると、フロントは39Tが良いな。コンパクトの34T
は中途半端な感じするなー。

となると峠を考えるとやっぱトリプルだよなー。
ホントはもっと脚力つけてノーマルクランクが良いんだろうけど
無理だろうしなーwww


ふむふむ、、、、、、




こうやって泥沼にハマっていくんだな(爆




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5 件のコメント:

ramu3003 さんのコメント...

おはようございます^^
う~ん… 結構頻繁に変速してるんですね^^ 私は平地ではほとんど変速してない… だいたい50-21か19あたりでスタートして、スピードが乗ってきても50-15ぐらいまでですww フロントはアウターに入れっぱなしだし、20速あるのに3枚ぐらいしか常用してない(爆) ダメッすねorz

じゃいあん。 さんのコメント...

はじめまして。
ひろさんのDEFY3フロントギアで39T、50T...
42Tと52Tじゃない事に違和感を感じていたらSORAのフォロントギアは30T、39T、50Tだったのですね。
自分もティアグラのレバー、スプロケット、チェーンでお手軽9速仕様のDEFY3に乗っています。リアは12-23T(9速)でも意外とクロスレシオになりました。
ひろさんの走行データを見ると12-21T(8速)や12-23T(8速)を平地走行が多いならば試してみる価値はありそうですよ...坂道大変だけど(爆)
やっぱり10速には憧れるけど泥沼行き間違いないと思います☆

ヒロ さんのコメント...

早速検証ありがとうございます。
結構、39T使ってますね。
私はほとんどフロント50T縛りです。
39-15から疲れてきたら50-17って逆に重くなって疲れませんか?
やっぱりチョコチョコ変速して回転を維持することが疲れずスピードを維持するポイントですかねぇ?
ちょっと意識してやってみます。

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 私は平地ではずっとフロントアウターに入れっぱなしで、上り坂の場合、フロントインナーに入れるようにしています。
 このように、ギアと速度の相関表がアタマに入っておけば、効率的なギアを選ぶことができるので良いですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ebizou さんのコメント...

そうそう、そうやって沼にハマっていくのです。
10速化する時に私もフロントトリプルをちょっと考えました。
ホント脚力無いんですよ(笑)
健在12-27Tでのっていて11-28Tがあるので組んじゃおうかなぁと思ってます。

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