2011年3月13日日曜日

安全対策しようと思います

東北・関東地方で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

また、不幸にも命を落された方およびその親族の方々には本当にかける言葉もありません。ただただ御冥福をお祈りするばかりです。

遠く大阪から何も出来ませんが、せめて募金などさせていただく事で、ささやかながら支援となれば幸いです。


まだまだ被害もはっきりとしない地域が沢山あり、テレビなども報道特番が続いているような状況ですが、被災していない我々まで自粛した生活を送っても何も始まらないし、被災した方の助けになるわけでもないと思っています。

ですので出来るだけ通常通りの生活を送りながら、このBlogも通常通りの更新をしていこうと思います。


でも、何か落ち着かない感じなんですよね。。。



●危うく事故に。。。

今週は何とか二日間ほど一日中天気が良い日がありましたのでこっそりジテツウしました。

私のジテツウルートでは割と大きめの駅のそばを通るんですが、そこで、通勤で駅まで来たと思しきおばちゃんのママチャリがふらふらと走ってました。

減速して後ろを走ってたんですが、そのうちキキキーとブレーキをかけ始めました。ヨロヨロと停車しようとしています。

仕方がないので右に避けようとすると右にフラフラ。

左に避けようとすると左にフラフラ。。。。

そして結局、、、後輪にカチャンと前輪をぶつけるハメに。。。orz


もちろん、そのおばちゃんを視認したときから5kmも出ていないような低速で追従していた状態での接触ですので、どちらも転ぶとかそういうこともなく、「あ、すいませんー」程度でした。


今まで自転車で危い、と思ったことは全てママチャリがらみばかりです。クルマも危険なことはありますが、まだ行動が想定できるんですが、ママチャリはホントにびっくりするような行動に出ることが多くて本当に困りますねぇ。。。


●何ともないと思ってたのが

で、その日は帰りにちょっとだけ雨に降られたんで、家に帰って自転車をフキフキしてたんですが、良く見てみると前輪に若干の振れが。。。orz...

振れている部分を良くみてみるとスポークにちょっとキズが付いてます。ママチャリの後輪に接触したときにここに当ったようです。この程度でもホイールって振れるのか。。。

まあ、自分でも取れる程度の振れだったので、チョコチョコっと調整して振れは大体取れたので良かったのですが。。。


●ブレーキが効かないことに絶望した!


しかし、低速だったのにママチャリよりブレーキの効きが悪かったことにショックを受けました。テクトロの安物なのでブレーキシューだけ105に替えていて、それなりに効くようになったと思ってたのですが、完全に停止する能力としてはまだまだなようです。

ロードバイク貯金中の身なのですが安全には替えられないので、105かアルテグラへの換装を検討しようと思います。値段もそんなに高いわけでもなさそうですし。。。




●取り敢えず今週の走行


週末は非常に天気が良く絶好のサイクリング日和だったんですが、ジテツウはともかく週末はこのような状況の中、普段通りに生活しようとは言ったものの、流石にロングライドに行く気分にはなれませんでした。

ですので、ホイールの振れ具合を確認しがてら、最近LSDばかりだったので、距離を短かめにする代わりにちょっと負荷を高めた走行パターンで走ってきました。


3/9の走行:
往路
復路
総時間
1:10:37
1:19:53
走行時間
0:57:06
1:05:49
走行距離
24.20km
25.13km
平均速度
25.1km/h
22.9km/h
平均心拍
145bpm
147bpm
最高心拍
175bpm
177bpm
平均ケイデンス
90rpm
89rpm
最高ケイデンス
114rpm
115rpm
消費カロリー
539kcal
618kcal

3/10の走行:
往路
復路
総時間
1:08:49
1:21:06
走行時間
0:55:42
1:05:11
走行距離
23.49km
24.96km
平均速度
25.3km/h
23.0km/h
平均心拍
143bpm
146bpm
最高心拍
169bpm
175bpm
平均ケイデンス
91rpm
88rpm
最高ケイデンス
113rpm
118rpm
消費カロリー
507kcal
613kcal

3/12の走行:
総時間
2:14:33
走行時間
1:51:05
走行距離
47.03km
平均速度
25.4km/h
平均心拍
154bpm
最高心拍
180bpm
平均ケイデンス
92rpm
最高ケイデンス
114rpm
消費カロリー
1,127kcal

今週の走行距離 144.81km

総走行距離4989.3km



おっと、次に乗る時(多分ジテツウ)に5000kmのキリ番だw




●すでに強く踏めなくなってます。。。


うーむ、マズイ。ちょっとLSDで低負荷走行してたら、強めに踏んでも40km/hとか出せなくなってます。。。

まだLSD始めて一ヶ月程度ですのでLSDの効果は出てないようですが、速筋は早くも弱ってきているようです。

いやー、明かに弱ってるぞ。

週に1回はちょっと強めに踏んで走ることをしないとダメみたいですね。。。




ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
  にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



7 件のコメント:

まっくろくろすけ さんのコメント...

今日の記事は内容が濃いですね。

備えあれば憂いなし。対策はして用意をしておかないといけないですね。

街中だと自転車が一番危ないかもしれませんね。

私のところは田舎なので自転車もほとんどいないのでその点では安心なんですがたまに・・・・・
やはり危ないと感じます。

LSDですが私と同じ感じです。
しかし、LSDの最大の効果である心肺機能のUPは実感します。ちなみに私の知っている実業団選手は寒い時期とことんLSDにこだわってやっていました。

速筋はトレーニングをすればすぐ対応できるが遅筋はつみ重ねなんですよ。

あれだけ悩んでも未だLSDベースです。
がその中で負荷をかけた走り方をすれば良いかなと思っています。

ブレーキの件ですが私はデュラと105を使用しています。
自転車はブレーキタッチで速度をコントロールします。
要するに105はそれだけに対応しています。デュラクラスになると止まるというハードブレーキに対応しています。

ブレーキ自体を交換するのではなく
ブレーキシューをアルテあるいはデュラにしてはいかがでしょうか?
105+デュラシューで対応している人が結構いるようですよ。

オカメーズ さんのコメント...

おはようございます。

大変な時期ですが、私も出来る事をすこしづつやって行こうと思います。
今日のライドはやはり気分的に楽しめる物ではなかったみたいですね。
でも家でじっとして只テレビを見ていても何にもならないので、少しでもDEFY3君に触れてあげるのは良いと思います(^^)

でもホイールの件は残念でしたね。
それと御自分で振れ取りが出来るなんて凄いですね!
見習わねば。

ブレーキを交換された際は性能評価の為に葡萄坂の高速DHがおすすめですよ〜

それでわ

species5618jp さんのコメント...

> まっくろくろすけさん

私のはテクトロなんでブレーキをギュっとかけるとアーチがたわむんですよね。だから急制動が効かないんだと思います。 orz
105でもこれよりはかなり良いんでしょうねぇ。


> オカメーズさん

振れ取りですが、やってみれば以外と簡単ですよw
絶対緩んで来ているので、基本締めるだけですから。
元がちゃんと組まれているホイールだと調整するだけ
なんで簡単なんだと思います。

葡萄坂ですが、いつも見てはいるのですがどうも
足が向かなくて。。。(爆

ユッキン さんのコメント...

そうですよ^^
被害の無い我々は自粛する必要はございません。それよりも普段通り生活して、日本経済を支えて行きましょう!

ブレーキの件ですが、ドロハンなら下ハンでフルブレーキングしなければキッチリと止まりませんよね。。

species5618jp さんのコメント...

> ユッキンさん

しかし連日の状況を見聞きしていると、なかなか
平常心でいることが難しい状況ですよね。。。

仕事もそれなりに影響受けてますしねぇ。

早く収束に向かって欲しいものですね。

ヒロ さんのコメント...

ブレーキは私のティアグラも不満だらけです。
とても、パニックブレーキでも止まれるものではありません。
ティアグラはシューだけを105やアルテに変えられない様子なので全体を交換するには資金不足です。
急ブレーキをしないように「もし・かも運転」を心がけてます。

species5618jp さんのコメント...

> ヒロさん

交換可能ですよーw
シューだけじゃなくてカートリッジごと替えるんです。

ヒロさんのBlogにコメントしますねw

Template Design: © 2007 Envy Inc.