2010年4月1日木曜日

デジカメの購入を検討中



今週は気温と雨と歯の具合に阻まれてジテツウ出来そうにありません。せっかくライトやマスクなど準備万端整えたのに。。。まあそんなもんですね。


最近自転車関連ブログをいくつか訪問させてもらうようになったのですが、皆さん写真を上手くブログに載せておられしかも結構上手です。そんな皆さんに触発されヘタながらも写真をとにかく載せるようにしたのですが、やっぱり小さなコンデジでは思うように撮れませんし、画質もいまいちです。


となってくるとデジイチを買うか、ということになってくるのですが、私の場合自転車は所謂サイクリングというよりかは走ることに重点を置いている(つもり)なので、リュックサックに重いカメラを入れてということは避けたいところです。また交換レンズを色々揃えて、ということも多分しません(そんな費用があれば自転車に投資したい)。なので選択肢としてはデジイチはあまり適していない、ということになります。


ですが、結局画質や絞り解放時のボケ味などは、映像センサーのサイズやレンズの善し悪しが大きな要因となりますので、そういう観点ではデジイチに叶うモノはない。


なので「出来るだけ映像センサーが大型でレンズが良いものが付いているコンデジ」と言う、まるで片面SPDペダルを選択したのと同じようなどっちつかずの選択となるのであります。


この条件に当てはまるカメラはそう多くありません。具合的には1/1.7型CCD 1,000万画素が採用されている単焦点~5倍ズーム程度のレンズが付いた、高級な部類に属するコンデジで、リコーのGRシリーズ、キヤノンのPowerShot S90、G11、シグマのDPシリーズ、こんなところになります。これらは大抵RAWデータでの保存も出来るモノがほとんどですので、画質的にはデジイチにはかなわないもののそこそこです。


ただ、このあたりはデジイチの入門機が買える価格帯でもありますので、画質という意味ではコストパフォーマンスが高いとはいえないのです。もちろん機動性は大きく変わりますが。。。


とまあ、悩みに悩んでいるところであります。


ちなみに片面SPDですが、一度もフラペ側を使用したことはありません。。。





5 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 今、私はデジタル一眼レフカメラをリュックに入れて自転車に乗っていますが、ロードバイクに乗ったときは、やっぱりせっかく軽量のロードバイクに思いデジイチを持っていくのもナンセンスですし、なにより落車して背中を思いっきり打ちつけたら、デジイチが壊れてしまうリスクもあるので、私も性能の良い、コンデジがほしいなぁ~と思っています。
 SPDペダル、私もSPDシューズを買ってから、フラペ側はほとんど使っていません。

KIKU さんのコメント...

私はA-530ですが、フラッペの使用頻度は50%です。
チョ乗りがかなりありますので、そんな時はスニーカーですからね。
一番下のことサイクリングに行くときもやっぱりフラッペですし。
ロードの方はせっかくの軽量バイクがデジイチで台無しになっちゃうから大変ですね。クロスバイクはその点は気が楽です。この夏はリュックでは背中の汗が大変そうなので大型のサドルバックを購入してデジイチはそこに入れようと思っています。

species5618jp さんのコメント...

KIKUさん、たーちゃんさん、こんにちは。

「ロードは軽量」といっても、DEFYの場合はほとんどお二人のクロスバイクと重量は変わらないですよ!(笑
ただ、ドロップハンドルで前傾姿勢がきついため、クロスバイクでいうと両腕の肘をハンドルに乗っけた状態のような姿勢になりますから、背負ってる荷物が重いと背中で左右に揺れて気持ち悪いです(背中に乗っけてるような状態になります)。

うめじ さんのコメント...

自分も最初GRシリーズと悩んだんですが、予算の都合上CX1にしました。汗
RAWで撮れるってのは魅力的ですよね~

species5618jp さんのコメント...

うめじさん、こんばんわ。

CXも良い機種って評判ですよね。どれも一長一短があって決めきれないですわー。

Template Design: © 2007 Envy Inc.