2010年11月20日土曜日

乗る回数と距離を増やさないとなぁ。。。

■先週末は向い風が強かった

まずは60〜100kmで平均時速25kmを目指しているので
相変らず坂を避けて平地ばかり走ってます。

ですが今回は向い風のことが多くて速度が出なかったので
LSD的に走るよう方針変更して少しのんびり気味で走りました。

11/13の走行:
総時間:    3:45:28
走行時間:   2:52:27
走行距離:   68.32km
平均速度:   24.1km/h
平均心拍:    147bpm
最高心拍:    186bpm
平均ケイデンス: 81rpm
最高ケイデンス: 110rpm
消費カロリー: 1,389kcal

EveryTrailの走行データ

総走行距離:3596.3km

タイヤを交換して1,500kmほど走り、後輪と前輪の減り具合に
結構差がついてきたようだったので、前後ローテーションを
しておきました。
この調子だと4000kmくらいは安心して走れそうな感じです。



しかし、なかなか平均速度を25km/hに維持することが出来ません。

巡航速度はほぼ25〜30km/hあたりを維持出来るようになって
来てるんですが、どうしても市街地走行は発進停止を繰り返す
ので、平均速度25km/hを維持するためには、30km/h以上の
巡航速度と巡航速度に乗せるまでの加速性能の向上が必要ですね。。。


■25km/hから上はなかなか大変なんだ。。。

本格的に自転車に乗り出して1年が経過し、感覚的には脚力や
持久力などそこそこ向上してきているように感じているんですが、
データで確認するかぎりその向上度合いは微々たるもの。

なんでなんだろうなぁ、と思っていたのですが、最近たまたま
下記のサイトを見付けてその理由がわかりました。

巡航出力計算

数値を色々入れて計算させると出力と空気抵抗を計算してくれるのですが、
巡航速度を変化させて出力を見てみると、私の場合の出力は下記のように
なりました。

速度出力
15km/h約35w
20km/h約65w
25km/h約110w
30km/h約175w
35km/h約260w
40km/h約375w

つまり、20km/hから25km/hまで速度を上げるのにおよそ倍の出力が必要で、
30km/hに上げるには約3倍の出力が必要になってきます。

そりゃ感覚的に体力ついてきたと感じても数値変動は微々たるものの
ハズですわ。。。

そしてこの必要な出力のおよそ8割が空気抵抗を打ち消すために
使われるそうで、さらにその空気抵抗の大部分は人の体で発生
しているとのこと。

速く走るヒントはここにあるようで、お金をかけるべきは車体ではない
ようです(笑

ま、それはともかく、20km/h以上の速度域で1km/hでも速度が変わると
いうことは人間としてはかなりの出力変動がある、ということですので、
ちょっとやそっとの脚力向上ではデータ上はっきりとわかるくらいの
変動にはならない、ということですね。

週一回でもそれなりに脚力は向上していくようですが、もっと沢山乗って
いかないと目に見えるほどの向上はやはり難しいようです。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5 件のコメント:

まっくろくろすけ さんのコメント...

書かれているように街中ではストップ&ゴーが多いので私でも平均速度が急激に下がります。

なので街中は仕方ないです。
基本田舎なので信号にかかっても平均30km/hで走れるような環境があります。

30km/hと35km/hでの風の抵抗は差ほどではないと思いますが35km/hと40km/hでの風の抵抗はかなり違います。

>お金をかけるべきは車体ではない
その通りです。
ちなみに私はフォーム、ペダリング改造中ですが今年の春より平均速度が上がっていると思いますが距離が長くなればなるほどその成長は微々たる感じです。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
へ~~… そりゃアベ30キロは難しいはずですよね^^ とても勉強になりました。 こんな記事大好きですww

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 まっくろくろすけさんのおしゃられるとおり、赤信号でストップ&ゴーが多い街中での平均速度はあまり意味がないような気がします。
 そのような場所では、信号ギリギリ手前で停まって、急加速すれば平均速度が上がりますが、それは危険ですね。
 ですから、平均速度を比較するのであれば、信号の無い田舎道でないと分からないと思いますよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

KIKU さんのコメント...

毎日のジテ通では最高でも27km/hが限界の渡しですが、やっぱり信号のせいでしょうか? 少し安心しました。皆さんのブログを見ているとAvがもの凄く速いのでビックリしていました。普段はジテ通で23km/hも出れば立派な方なので・・・

立石 さんのコメント...

> およそ8割が空気抵抗を打ち消すために使われるそうで、さらにその空気抵抗の大部分は人の体で発生しているとのこと。

だからこそポジションが大事だってことらしいです。人のロードも何台か乗らせてもらいましたが、defyだとどうしても体が起きるんで、avのアップは難しいところあるかもしれませんね。
まあ、このペースこそ我が人生とするか、もうちっと早いほうが楽しい!と追いかけていくか、ひろさんも、そういう岐路に立たされているのかも(なんちってw

Template Design: © 2007 Envy Inc.