今イチ効果がはっきりと実感できませんでした。
これは峠を越えるしかないですね!(笑
ってことでお手軽な竹之内峠へ。。。
竹之内峠(太子町交番前〜竹之内峠)の諸元(byルートラボ)
距離: | 2.7km |
平均斜度: | 7.2% |
最大斜度: | 20.1% |
標高差: | 198m |
まずはヒルクライム、今回から計測しますw
今回の成績w
時間: | 13分13秒 |
平均速度: | 12.1km/h |
最高速度: | 22.1km/h |
平均心拍: | 181bpm |
最高心拍: | 190pbm |
平均ケイデンス: | 62rpm |
最高ケイデンス: | 94rpm |
消費カロリー: | 180kcal |
遅っせーなぁ。。。この峠は距離が短かいので、速い人なら
一気に10分以内で登るんでしょうねー。
これでも私はもう息も絶え絶え、登り切ったら5分くらいしゃがみ
こんでしまいます。。。
ま、それはともかく、いよいよブレーキの性能テスト、ダウンヒル。
一気に50km/hくらいまで加速してカーブ手前で減速!
いやいや、メッチャ効きます!
普通にブラケット握ってるんですが、キュッと握ると身体が前に
持っていかれます。効きすぎコワイwww
こんなに違うもんなんですねー。平地ではそんなに違いがわから
なかったんですが、下りだと明らかに違いがわかります。
っていうか今までのブレーキは一体なんだったのか。。。
ブレーキ性能に満足したので、あとは軽く奈良盆地を流して
帰ってきました。
奈良も桜が満開でした。
帰りに裏葡萄が見えたんですが、今日は見なかったことにしました(笑
竹之内峠〜橿原/天理 at EveryTrail
4/10の走行:
総時間: | 4:43:09 |
走行時間: | 3:28:26 |
走行距離: | 80.12km |
平均速度: | 23.1km/h |
平均心拍: | 157bpm(多分嘘) |
最高心拍: | 190pbm |
平均ケイデンス: | 86rpm |
最高ケイデンス: | 115rpm |
消費カロリー: | 1,877kcal |
獲得標高: | 585m |
●先週と今週のジテツウ
4/4のジテツウ:
| 4/6のジテツウ:
|
4/12のジテツウ:
| 4/13のジテツウ:
|
総走行距離:5,628.6km
最近週2回はジテツウすることにしてますので、距離が伸びだし
ました。募金的には良い傾向ですw
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18 件のコメント:
真夜中にこんばんわー
前回の記事も写真がきれいですねー
ブレーキのカタログ写真みたいです。
コンデジでも設定すればこんな写真が撮れるのでしょうか?
私はカメラはほとんどオートです、風景、夜景とかのカメラ任せの設定は使いますが・・
絞り、露出とか難しいです。
ブレーキの効きがそんなに分かる位違うんですね。何でもそうですが、やっぱり新製品や上位グレードは高いだけありますね(笑)
ジテ通で仕事中の睡魔と週二回戦っているのですか??(爆)
おはようございます。
ブレーキの違いは顕著に現れるんですね~
私はビビリなので、ダウンヒルはブレーキを多用するので、ブレーキのグレードアップは要検討事項なのです。
ちなみに、私のブレーキはシューが新品の半分近くまで磨耗してしまいましたが、ひろさんのブレーキシューはどのくらい持ちますか?
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
最大斜度20%??
思わず分度器探して眺めちゃいました!
> 只野おっさん さん
真夜中じゃないですか!早く寝ましょう(笑
写真ですが、今回のはスマートフォンのカメラですが、前回はCANONのPowerSHotです。一応コンデジですがちょっと大きいのでサイクリングにはあまり持っていけません。。。
> KIKU さん
はい、ジテツウの時は例外なく睡魔と格闘してますww
夕方に頻繁にTweetしてるときが大抵そうです(爆
>たーちゃんさん
前のブレーキのシューは3500kmほど走りましたが、全然減ってないですよw
やっぱりたーちゃんさんの走りはかなり自転車を酷使してるようですネ(笑
そりゃあれだけヒルクライムしてたらシューもリムも減りますよ(爆
> カレーパンマン さん
なんせ坂登るときは必死ですので、そんな急斜面があったのか記憶が定かではないんですが、ルートラボで部分的に線をひいてみたら20%と表示する部分があったんですw
おはようございます^^
自転車を弄るときってホイール、スプロケ、シフター、クランクと速く走るためのパーツにどうしても目がイキがちなんですが、実はブレーキをグレードアップするとストレスが減りますよね^^v
やはり差は歴然ですか。
僕もアルテのブレーキですが、DHでも下ハン握らずブラケットブレーキで十分に利きますもんね!
ブレーキは命に直結ですから、良い投資をされたと思います!
> ramu3003 さん
そうですね、キュっと小気味良く止まってくれると気持ち良いもんですねw
でも、シフターやディレーラーも小気味良く動くものが良いなー。。。(爆
> Muirwoods さん
デュラのブレーキはもっと良く止まるとかw
まあこれは時期新車にとっておきます(笑
こんばんは。
BR6600G・・・良いでしょ!
私も105から交換してビックリした口ですから、よくわかります。
という訳で、GWにライドで御一緒しましょうね(^-^)
御希望のコースあれば是非教えてください。
それでわ
> オカメーズ さん
ホント、テクトロの感覚で握ったら下りで前転してしまいますわ(笑
GWは是非お願いします。今度コメントさせていただくときにメアド書いときますねw
最大心拍の190が素晴しい。
かなり追い込まれたようで(笑)
それにしても、アルテのブレーキの利きは良いですか~
これはナイスな交換でしたね^^
ならば、僕は105のブレーキのシューをDURAにしよっと(笑)
> めばる君 さん
いえいえ、まだ190では若干余裕があるのですww
あ、余裕があるといっても心臓だけの話で身体の他の部分は完全に悲鳴をあげてますが(爆
105とアルテでもかなり違いがあるらしいですよ、めばる君さんも是非!ww
ブレーキの効きがよくなると走りも完全に変わりますよ。
兎に角下りが速く走れますからね。
でも下りはゆっくり下ったほうがいいですよ。
いざというときにブレーキは使わないといけないのでそれなりに練習あるのみですね。
奈良の桜もきれいですねー。
奈良は高校生の修学旅行で行ったっきりです。
20%以上の坂なんて経験が無いので想像もつきませんが、登りたくないです!(笑)
アルテのブレーキキャリパー欲しくなってしましました。
> まっくろくろすけ さん
これはあくまで実験で普段はゆっくり下って
ますよww
万一フロントフォークが折れたらと思うと
ビビっちゃいます(笑
でも万一の時にやっぱりブレーキが効くという
のは余裕が出来て良いですねー。
> penta さん
大阪は結構周りが山に囲まれているので、どうしても峠を越えないとだめなんですよねww
そして結構キツい坂が多いんです > <
このブレーキはかなり良いのでオススメです。
さあ!ポチっとな(爆
んん?最高斜度20%・・!?
んなにあるんですかいな・・・(汗)
どーりでしんどい筈ですね~ww
南大阪仲間ですので、今度是非ご一緒に^^
> ユッキン さん
> んなにあるんですかいな
そーなんですよ、そんなにあるようには見えないんですが、部分的にあるようなんですw
あくまでルートラボ調べですよ(笑
昨日のアワイチのような高速ライドは追いつけないと思いますが(笑 ぜひご一緒させて下さいw
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