2011年5月1日日曜日

初紀見峠&初紀の川(ちょっとだけ)

いよいよGWが始まりましたねー。


私は一応10連休なのですが、カレンダー上の平日と土曜日は諸事情により
一日中家を空けることが出来ません。

それでも天気さえ良ければいつでも自転車に乗れるという状況はこの上
ない贅沢ですね! (あ、家の用事はもちろんありますけどねw)



●今日はカメラを持ってポタなのに。。。


と思ってたら、会社のマシンが朝からまさかのシステム障害orz。。。
リモートで必死こいて作業してようやく復旧したらすでに10時過ぎ。


まあ今日は初日でもありますので、あまり速度など気にせずポタリングと
しゃれこもうと、早めに昼ごはんを済ませて出掛けます。

今日は珍しくカメラも持ってますw



取り敢えずまだ紀見峠を越えたことがなかったんで、そっち方面に向かいます。



はい、いきなりポタリングという方向性を無視してますね。なんで峠やねん(笑



●自転車で初紀見峠


紀見峠って、スタート地点までがだらだらと登りが続いていてジワジワ来ます。
私の嫌いなパターンだなぁ。。。



紀見峠までの途中にある閉鎖されたドライブイン。

この辺でドライブインの需要がある時代があったんだなー。



ってことで紀見トンネル入口。



こんな感じのところを登ってきました。





紀見峠自体は緩やかな勾配で距離も短かいので、TTとかそういう感じの
ものじゃないですw なのでゆっくりゆっくり登りました。


ちなみにタイムは 7:09、平均斜度6.1%、距離1.35km 。
亀のような走りです。。。



峠少し手前のダイトレ。奥が金剛山方面。



あっという間に峠。


のんびりとした雰囲気



おっちゃんがずっと居座ってて全然出発しないので、仕方なく遠景のみ。




ここからは橋本まで一気にダウンヒルですので、持ってきたおにぎりを
食べ、一旦脱いでいたブレーカーを再度着込みます。


取り敢えずトンネル出口まで一気に駆け降ります。



この山を越えてきました。




さらに橋本まで高速ダウンヒルが続きます。


このダウンヒル区間は平均時速が32km/h。

高速ライダーはこんな速度で平地を走ってるんか。。。



●そして自転車で初の紀の川


そして自転車では初めての紀の川。



いやー相変わらず良い景色です。w



本来ならここから紀の川沿いを和歌山まで走りたいところですが、
今日は出発が遅くすでに13時を回っていて、且つライトを持って
いないため断念。



なので紀の川とはここでお別れして、国道24号を奈良方面に北上
します。



●国道24号は案外キツい



しかしこの24号、ラクではなかったです。。。


細かいアップダウンを繰り返しながら、峠でもないクセに標高260m
まで登らされます。



堪らず休憩中の自転車。ワタシはカロリーメイトを補給中。




でも周囲は見渡す限りのんびりとした風景。






このあたりの景色好きなんですよねー。

何度来ても飽きません。



そして峠でもないのにまさかのダウンヒル開始。

ホントにまさかのダウンヒルだったので、ウィンドブレーカーを
着るのを忘れてしまって寒かった。。。



この区間の平均時速が34km/h。。。

さっきの紀見峠のダウンヒルより速いじゃん。。。


あ、まさかだったので写真も忘れてしまった。。。




●そして最後の。。。



そしてほどなく竹之内峠の奈良側スタート地点に到着。


最後の補給でアミノバイタルゼリーを流しこみ、ドリンクを調達
してちょっとだけ休憩して登坂開始。



って。。。今日はポタリングのはずなのに、カメラも持ってきた
からウェストポーチ付けてるし。。。



やっぱり私にはポタリングは無理だったようです(笑



まあ奈良側は短かいので、売り切れた脚でもなんとか登れます。


証拠写真


あ、わかりづらいな。。。

拡大



ちなみにタイムは 12:52、平均斜度6.5%、距離2.48km 。
またしても亀のような走りです。。。




今度は忘れずにウィンドブレーカーを着用して、一気に
ダウンヒルして、南河内CLを流して帰ってきました。


石川河川敷名物の鯉のぼり。




4/29の走行:
総時間: 4:16:55
走行時間: 3:15:06
走行距離: 74.72km
平均速度: 23.0km/h
平均心拍: 161bpm
最高心拍: 183pbm
平均ケイデンス:76rpm
最高ケイデンス:115rpm
消費カロリー: 1,895kcal
獲得標高: 1,083m


なんとびっくりの獲得標高1000m越え。。。

しかも平均心拍161って。。。


ポタリングだったのに。。。(笑



紀見峠〜五條〜竹之内峠 at EveryTrail





●今月の募金額


さて、月末ですので募金額の算出です。

日付 距離 獲得標高
4/02 91.24km 643m
4/04 49.14km 244m
4/06 49.27km 279m
4/10 80.12km 585m
4/12 48.83km 268m
4/13 48.02km 199m
4/21 48.12km 269m
4/24 74.71km 637m
4/29 74.72km 1083m
合計 564.17km 4207m

募金額 : 1,000円 (564.17 * 1 + 4207 / 10 = 984.87)

無理矢理四捨五入しましたがw、日本赤十字社に募金させていただきました。






ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



20 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 実は私、紀見峠は通ったことは無いんです。
 いつも、紀見トンネルを通るのですが、ものすごい恐怖です(笑)
 次回は、橋本から和歌山方向に向けて走ってみてください。
 ものすごく楽しいサイクリングルートがありますよ~(ただし、風が吹いていなければの話ですが・・)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ramu3003 さんのコメント...

10連休ですか!
羨ましいです^^

いいコースですね
今度私もこれトレースしてみようww
遅いけど(笑)

penta さんのコメント...

気持ち良さそうな景色がいっぱい。九十九里と違ってやっぱり山々があると一味違いますね。
鯉のぼりの柱は竹ですか?ロープにいっぱい着けているのはよく見ますが竹は珍しいですね。
それにしても平均心拍161って完全にポタではないですね。(笑)

species5618jp さんのコメント...

> たーちゃん さん

えええ!紀見トンネル通るんですか!それはコワい。。。
私には絶対無理ですわw

この日も実はかなりの風でしたが、紀の川はいつも強風が吹いてるような気がしますね。
次回はぜひとも和歌山方面に走り抜けたいと思ってますw



> ramu3003 さん

いえ、形だけの10連休ですw
実態はカレンダー通り。。。

このコース、ちょっとシンドいけどお勧めです。やっぱり自転車乗るのは田舎に限りますよ(笑



> penta さん

山は景色が良くて好きですがシンドいです。どこぞの変態のように何千メートルも登るとかあり得ませんね(笑

私は九十九里のように平地が多いほうが好きなのですが。。。

オカメーズ さんのコメント...

ドライブイン8000番・・・
私が学生の頃はまだ営業していて、バイクでツーリング中に何度か訪れました。
営業している頃から薄暗い雰囲気だったので自販機で買い物するだけでしたが、廃墟になった今では結構いい味出てますね〜
まだ自転車では紀見峠に行った事がないので、いずれは訪れたいものです。

今回の記事は写真が奇麗で楽しい雰囲気が伝わって来ました。
次回からも写真付きツーリング記事が楽しみですね。

それでわ

species5618jp さんのコメント...

> オカメーズ さん

最近は重くなるのでカメラは持っていなかったのですが、やっぱりカメラをウェストポーチに入れていると後ろに引っ張られるような感じがしますねー。

軽くて良いカメラが欲しくなりました(笑

KIKU さんのコメント...

ポタリングとは平均速度15km/h程度じゃないかなぁ~と個人的に思っています(笑)
だいたい」心拍計を付けてポタリングに出掛けようってのが最初から間違っていると思います。

species5618jp さんのコメント...

> KIKU さん

わはは、確かにそうですねw
サイコンが付いていることがそもそも間違いかも。

やっぱり私は追い込んで走るのが好きなようです(爆

まっくろくろすけ さんのコメント...

天気も良く絶好のポタリング??
日和だったようですね。

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますがこの風が向かい風になるとかなり厄介ですね。

でもこいのぼりはいいですよ。
風向きと強さが一目でわかりますからね。

ヒロ さんのコメント...

二つの峠越え、お疲れでした。
上って下って、また上って・・・
私がルート計画するなら二つは無いですね。
ひたすら平地を愛するヒロくんです(^_^;)

species5618jp さんのコメント...

> まっくろくろすけ さん

ロードバイクでポタリングは無理だということが良くわかりましたよww

この日も鯉のぼりは私にお尻をむけて泳いでおりました。。。いつもの事なんですが、売り切れた脚にはキツいサイクリングロードです(笑

species5618jp さんのコメント...

> ヒロ さん

奈良か和歌山に行くためには峠を越える必要があるんですよねーw なので往復でどうしても2回登る必要が出てきます。

私も坂はキライなほうなんですが、最近徐々に慣れてきました(笑

ゆるポタ さんのコメント...

ポタリングで1000mも登るのは止めて下さい(爆)
ポタリングの平均速度は、大体13km/hです(笑)

山の緑が気持ち良いですね。
でも、山は近くから眺めるのではなく、
遠くから眺めたいですね(笑)

めばる君 さんのコメント...

10連休で坂三昧とはウラヤマシイ限りです^^
それにしても、カメラを持ったボタリング仕様でなぜ山へ(笑)
やっぱり、坂バカウイルスに感染していること間違い無しです(爆)

すず虫 さんのコメント...

24号線のもう一本西側の30号線
通称「山麓線」がオススメです。
ジェットコースターアップダウンで…
逝けます。

Muirwoods さんのコメント...

時間制限があった割には結構な距離と獲得標高になってますね。
ダウンヒルはクネクネ道だとなかなかスピードが出せませんよね。
一番スピードが出せるのは緩斜面の長い下り(直線)でしょう。
周りに峠がたくさんあって楽しそうですね!

species5618jp さんのコメント...

> ゆるポタ さん

ポタリングには程遠かったですねw ロードバイクはそういう用途で使うものではないみたいです(笑

やっぱり小径車が必要かなーw


> めばる君 さん

いや、単に家にいるというだけで自宅で仕事してますが何か?w

坂バカウィルスに感染したことは、、、残念ながら認めざるを得ないようです(爆


> すず虫 さん

山麓線、、、存じております (笑
今回は敢えて避けましたw あっち走ってたら最後に竹之内峠は恐らく登れなかったと思います。。。

species5618jp さんのコメント...

> Muirwoods さん

南大阪は和歌山・奈良という山岳県がすぐそこですので坂には事欠きませんね(笑

坂は決っして楽しくはないのですが、最近は走行後に筋肉痛がないと走った気がしない、という病に冒されています(爆

カレーパンマン さんのコメント...

紀の川、素晴らしい景色ですね(^v^)

ポタリングで坂登っちゃいけません!
多分、変なウィルスに感染してますよw

species5618jp さんのコメント...

> カレーパンマン さん

はい、もうウィルス感染を否定しません(爆
実は今日も。。。(笑

Template Design: © 2007 Envy Inc.