2011年5月3日火曜日

タイヤ交換&インプレと南河内グリーンロード

30日は若干の筋肉痛&自宅にて仕事、1日はあいにくの空模様のため、
いづれも自転車はお休みと、せっかくの休暇というのに自転車に乗った
のは29日の一回のみ、とちょっと幸先悪いですねぇ。。。


●タイヤ交換!


仕方がないので、懸案事項であったタイヤの交換をしちゃいます。


新タイヤはもちろん。。。







まっくろくろすけさんご推奨のEXTENZA RR2Xですw

完全に営業トークにやられております(爆



チューブは、シュワルベの65g軽量チューブ。




これはゴムが非常に柔軟性が高く、割れたり裂けてきたりすることが
ないので、今までトラブル0の非常に優秀なチューブです。



リムテープはまだ全然大丈夫でした。





サックリと交換しましたが、このタイヤ、ビードがけっこう固いです。

元のコンチネンタルが柔らかすぎるのかもしれませんが、生まれて初めて
タイヤを嵌めるのに苦労しました。





このようなトレッド面です。





タイヤを変えたので、ホイールバランスも取り直しました。




貼ってあるのは粘着テープ付きの鉛板、ゴルフ用品売り場などに
売ってるものです。



関係ないですが、サイコンのセンサー類の電池もそろそろ10ヶ月ほど
使ってますので一緒に交換しておきました。







タイヤ交換時の走行距離:5,826km



●交換したらもちろん試走ですよね!!


5/2はようやく晴れ!

一応休みなのですが、平日のため昼過ぎからはリモートで作業する
必要があるのでリミットは14時。


しかし、、、


黄砂ががが。。。




本来ここには金剛山がバーンっとあるのですが、、、何も見えない。



走るかどうかしばし考えましたが、結局9時過ぎには走り出してましたw



●前回気になった看板が。。。


実は前回紀見峠を越えるべくR371を走行中に、気になる看板を見つけて
いました。





ちと見にくいですが「広域農道」と書いてありんす。

そう、ロード乗りならみんな走っているという、、、


「南河内グリーンロード」です。



ってことで今回も山です(笑


前回と同じくR371を緩やかに登ってゆき、上記看板の場所に到着。

呼吸を整えてスタートです。


なお、シンドくて写真を一枚も撮っていないので、ルートの説明が
出来ません(笑


アップダウンが幾度となく連続していて、脚が売り切れるちょっと前に
下り区間が現れるという、中々良く考えられたコースです(笑

全長28kmで脚を売り切るには最適なコースかと思いますww


なおところどころ峠へのルートを横切りますので、峠を制覇しつつ走れば
確実に坂変態になれます(爆


なんとか全線走破に成功し、後は大和川堤防をLSDしてから、タイヤの
インプレの為にジテツウルートも走って帰ってきました。


写真がないのでルートラボのデータでお楽しみください。





5/2の走行:
総時間: 4:09:24
走行時間: 3:22:12
走行距離: 73.24km
平均速度: 21.7km/h
平均心拍: 159bpm
最高心拍: 185pbm
平均ケイデンス:76rpm
最高ケイデンス:120rpm
消費カロリー: 1,839kcal
獲得標高: 938m


この平均速度で状況はお察し下さいww


平均心拍が低いのは、グリーンロード後はLSDに徹した(せざるを
得なかったw)からです。


ちなみに、グリーンロードで後輪タイヤの皮剥きは完全に終りました(爆

坂ばかり走ると後輪がみるみるうちに減っていく、ということが
良くわかりましたわ(笑


うーむ、もうちょっとで獲得標高1000mだったか。。。




●EXTENZA RR2xのインプレ


で、新タイヤのインプレですが、、、


まず、乗り心地は割と良いです。とはいってもアルミバイクですので、
荒れた路面を走ればかなり振動はきますが、カドが取れた感じの振動に
変わってます。

細かな振動はタイヤが吸収してくれる感じです。

といっても、前回コンチネンタルに変えた時も同じようなこと言ってた
ような気がするんで(笑、擦り減ったタイヤから新しいタイヤに交換する
とこのように感じるのかもしれませんが。。。



ただひとつ言えることは「ゴム」を履いて走ってる、という感覚がスゴく
することです。


コンチネンタルやビットリアのタイヤは、高圧のエアーが振動を吸収してる
感じがするのですが、このタイヤはタイヤそのものが振動を吸収してる感じ
がします。

なので、空気圧を上げても下げても乗り心地はそんなに劇的に変化しない
のではないのかな、と思います。

だったら良く転がる高圧で乗ればいい、ということで私はまあ体重がそこそこ
ある(71kg)こともあって115psiで乗ってます。(最大120psi)



グリップ力も高そうです。これもコンチネンタルなどは、タイヤが変形する
ことで地面を捉えてグリップしてる感じがしていましたが、このタイヤは
トレッド面のゴムがしっかり地面を捉えているという感じがすごくします。


総合するとすごく「ゴム感」がしてしっかりしているにもかかわらず、
そんなに重くはないのですから、良いタイヤなんではないかと思います。


これはでも、好きな人と嫌いな人で意見が分かれるかも知れませんが、幸い
私は好きなタイヤでした。


と、ここまで書いてきて、これはクルマのタイヤと全く同じであることに
気づきましたw 考えたら同じタイヤなんで当り前か。。。


兎に角、国産タイヤらしいタイヤだ、ということが言えると思います。

上位機種のRR1xは多分、クルマで言えばポテンザの高級タイヤのような
感じなんだろうなーと想像出来ます。


あと、タイヤが減ってくると色の違うゴムが出てきて交換のタイミングを
知らせてくれるので、割とそういう管理がずぼらな私にとってはありがたい
限りです(笑





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15 件のコメント:

まっくろくろすけ さんのコメント...

エクステンザは結構柔らかく感じるので高圧で乗るとよさそうだとは思っていましたが高圧にしてもあまり変わりなかったです。

ただ、低圧6BARくらいで乗るとこり狩り抵抗が異様に下がるような感じがしましたのでやはり高圧がよろしいようです。
ちなみに高圧で乗った条件はF7.5BAR R8.0でした。

species5618jp さんのコメント...

> まっくろくろすけ さん

私は大体いつもそのくらいの空気圧で乗ってます。
6BARだと、私の体重ではかなりタイヤが変形するのでちょっと怖いですね。。。

体重が70kg超えてるとそれでも若干柔らかめに感じます。Max120psiに上げたい衝動にかられるんですが、そうするとタイヤの寿命が短かくなるような気がしてやってません。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
グリーンロードっていつも金剛山トンネルコースで看板だけは見てたけど、走ったことは無いんですよね…
今度走ってみよう^^v

species5618jp さんのコメント...

> ramu3003 さん

ぜひ走ってみて下さい。脚が逝ってしまわれますよww

これに前回走ったコースを組みあわせると良い練習コースになるかも!とか思ってます(爆

ユッキン さんのコメント...

グリーンロードね。。良く目にします^^
走った事はござーせん。。。今度こっそり行ってみよう。
黄砂には参りますよねww
せっかくなら最高の景色を眺めながら走りたいものです。。

めばる君 さんのコメント...

ルートラボのトゲトゲに萌えました(笑)
なかなかいいコースですね~
是非、峠まで制覇して、坂バカをきわめて下さいww
それにしても、分かりやすいタイヤのインプレが凄い。
なんだかエクステンザが欲しくなってしまいました(笑)

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 職場のO君はアンカーのバイクに乗っているのですが、当然、エクステンザが装着されています。
 RR2はなかなか長持ちする良いタイヤみたいですよ!
 私はコンチネンタルの4000sを使っているのですが、やはり後輪のヘリが早いようです。
 私の空気圧は120psiなのですが、空気圧が高いとやはりタイヤの寿命はみじかくなるのでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

species5618jp さんのコメント...

> ユッキン さん

私も今回始めて走りましたが、キツイですw
パンでふくれたお腹を凹ますには最適です(爆

黄砂はGW中飛びまわるようですので、もうあきらめました。。。 黄砂でも走りますw


> めばる君 さん

軽くウイルスに感染が認められます(爆
しかしまだ身体がついていかないので大事には至っておりません。このまま重症にならないことを願ってます(笑

タイヤのインプレは私が貧脚だということを踏まえてお読みくださいね(核爆


> たーちゃん さん

たーちゃんさんはおそらくどのタイヤを履いても減りは早いと怖も思われます(笑
豪脚は不経済なのです(爆
そろそろ前後輪のローテーションしたらいかがですか?

空気圧の件は、高圧にしているとなんとなくタイヤの割れが早く起こるような気がするんです。
でも体重が7〜80kgだと120psiくらいないと不安ですよね?

オカメーズ さんのコメント...

こんにちは。

 精力的に走られている様で何よりですね。
 グリーンロードはダラダラとアップダウンが続くのでトレーニングには良いと思います。
 車も比較的少ないですし、景色も良いですよね〜

 タイヤについては交換するまで走った事が無いので、私も違いの解る男になるべく走行距離を伸ばしたい物です。

それでわ

ヒロ さんのコメント...

エクステンザは行きつけの自転車屋さんでも推奨してます。
やはり石橋さんですよ。
ゴムに関してはブリヂストンでしょう!
F1の世界でもブリヂストンとミシュランが競い合ってますますから、日本人としてはブリヂストンを買います!

species5618jp さんのコメント...

> オカメーズ さん

そうですねー。短時間でトレーニング効果が得られそうなコースですし景色も良さそうですね。
先日は黄砂で景色は全然でしたが。。。


> ヒロ さん

国産タイヤが日本人と日本の道には合ってるのかなーと思います。しかもこれそんなに高くないんですよね。

これを使いつづけるかは数ヶ月履かないと結果は出ないですが、ファーストインプレッションは良かったですw

Muirwoods さんのコメント...

私はロードバイクのタイヤをまだ替えたことがないので、何とも言えないですが、空気圧を管理するようになってから(?)、Maxの120psiまで入れてます。

体重は70~71kgくらいあるので、高い方が良いかなと。

HI_MAJIN さんのコメント...

こんにちわー
コメントありがとうございました。
私もさっそくコメントを
c⌒っ゚д゚)っφ

高圧でも低圧でもあまり変わらないタイヤだと長距離時に有利ですね。

どうしてもロングの際は空気抜けちゃいますよね
(TДT)

これから、色々とコメントさせていただきまーす

penta さんのコメント...

このタイヤ、よさそうですね。次回の時の候補にさせていただきます。
黄砂は関東でも悩まされています。せっかくの快晴天気も台無しですよね。
ところでホイールバランスを自宅で取るにはどうすれば良いのですか?
今まで一度も気にしたことがありませんでした。

species5618jp さんのコメント...

> Muirwoods さん

タイヤを交換したことがないほど短かいロードバイク歴なのに、その爆走具合、、、やっぱりとんでもない変態ですね(爆

そうですねー、体重的にはやっぱ空気圧は高めでないと何となく不安ですよね。


> HI_MAJIN さん

ようこそお越しw

ブリジストンはやっぱり良いと思いまっせw 値段も高くないし。

今後とも宜しくですー。


> penta さん

なんかこのタイヤ安心できますよ、何となくなんですが(爆

あ、ホイールバランスですか?
じゃあ、これからエントリ書きまつw

でも効果のほどは、ぶっちゃけ良くわかんないかも知れないですよw

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