2011年2月3日木曜日

チェーンにあらかじめ塗布されているオイル

先日のパーツ交換でチェーンも交換しました。

あ、またパーツ交換にまつわる話で恐縮ですw

まだ交換して1,500kmほどだったのですが、今回変速系は全て
シマノで統一という大命題がありましたので迷うことなく交換
しました。

●初期オイルのままで走ってみた

通常であれば、家に持ち帰ったらすぐに脱脂していつものオイルを
注油するのですが、最初に塗布されているオイルについてネット
でも色々いわれてるようですので、今回はそのまま乗ってみました。

オイル、というよりはグリスに近い感じで拭き取るのも困難な
感じ。たーちゃんさんの表現を借りるならまさに「ネチョネチョ」。

でも、以外と変速性能は特に問題ありませんでした。何せ粘度が高い
ですから、オイルが飛び散るということもありません。

ですが、汚れが。。。60km走っただけで細かい砂やホコリが付着して
ます。そして拭き取ろうにも固くて上手く拭き取れないです。

●結局洗浄しました。。。

やっぱり精神衛生上良くないのでw、結局走行後パーツクリーナーで
脱脂洗浄しました。

洗浄後は新聞紙の上で2時間ほど乾かしたあと、ドライヤーを当てて
完全に乾かすとともに、温めてオイルを浸透させやすくしてから注油。

注油後少し回したり変速したりして馴染ませ、また1時間ほど放置して
充分オイルを浸透させてから、表面をウエスという名の古Tシャツで
しごいて余分なオイルを拭きとって完了。

やっぱりこのほうが落ち着きますw

また、少し回してみた限りではやはりこのほうが変速も圧倒的に
軽くなります。

今使っているのは、フィニッシュラインのセラミックウェットルーブ。

ですが、ワコーズのチェーンルブが気になってます。
多分買います(爆



ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



8 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 やっぱり、新しいチェーンにはネチョネチョなオイルが塗ってあるんですね~

 ワコーズのメンテルーブ・・・これ良いお値段がするのですが、潤滑性能はピカイチみたいですね~
 私も今のオイルが無くなったら、試してみる候補に入れたいと思います。
 オイルはスプレーとボトル・・・どっちが使いやすいのでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

KIKU さんのコメント...

私は最近はメンテルーブを使っています。
汚れたら綺麗にすればいいのかなぁ^と簡単に考えて、急な雨でも対応できる、そしてオイル効果の寿命の長いと言う事でそれにしましたが、次回はチェーンルブを買う予定です。
楽に長持ちが一番良いですね!

ramu3003 さんのコメント...

こんにちは^^
私は最初に付いてるオイルは速攻でパーツクリーナーをガシガシ使って、いつも取り去ってましたから、そのまま走ったらどうなるのかは知りませんでしたww やっぱ汚れるんですね^^ 参考になりました。

ケント さんのコメント...

>洗浄後は新聞紙の上で2時間ほど乾かしたあと、ドライヤーを当てて完全に乾かすとともに、温めてオイルを浸透させやすくしてから注油。

注油後少し回したり変速したりして馴染ませ、また1時間ほど放置して充分オイルを浸透させてから、表面をウエスという名の古Tシャツでしごいて余分なオイルを拭きとって完了。

なるほど~。これ全部やると最低でも3時間かかるってことですよね。私は適当にチャッチャッとやって終わりでしたから、とても勉強になります。
唯一ひろさんと同じなのはウエスが古Tシャツだって事だけ・爆

ヒロ さんのコメント...

私はフィニッシュラインの赤いヤツ・・名前忘れた。
これはフィニッシュラインのシリーズ中でもっともオールマイティに使えて「ネチョネチョ」もありません。
結構サラッとしててイイ感じです。
脱脂はもっぱら「灯油」で~す。

ebizou さんのコメント...

私もフィニッシュラインのDRY(赤いヤツ)を使っています。
今のところジテ通はしていないですし雨の中を走ることも無いので問題ないですかね。
でもテフロンの白いヤツ気になるんですよね、汚れにくいけどマメにオイル塗布しないといけないらしいです。

penta さんのコメント...

私はフィニッシュラインのクライテック・ワックスルーブ(銀色のヤツ)を使っていますので新しいチェーンは洗っちゃいます。
ワックスタイプなのでほとんど汚れませんが120km位から少し摩擦音が出てきます。
雨の日は乗らないので、これで十分です(^^)

まっくろくろすけ さんのコメント...

チェーンオイルに関しては私はいろいろ換えていますね。
そしてとうとうタクリーノのチェンオイルを購入しました。

買った理由は店長が高いだけのことはあるらしいよということで衝動買いでした。

まだ、使っていませんが期待はしています。
まぁそれよりも頻繁に注油する方がよいとは思っているのですけどね。

Template Design: © 2007 Envy Inc.