2011年1月31日月曜日

ようやくホイールなどシェイクダウン

みなさん、パーツ交換でこんなに引っぱってごめんなさいm(_ _)m

だってこんな大規模な購入イベントそうそうないんだもんw


さてさて、パーツ交換した日は乗れなかったので、翌週の土曜日に
ようやくシェイクダウンです。

あ、あらかじめお断りしておきますが、これはロードに乗りだして
1年ちょっとのヘタレライダーのインプレッションですので、あまり
鵜呑みにしないようにね!w

シンプルな感じになりましたw


●まずはホイールの感覚的なインプレッション

ウチは4階でして、階段でエッチラホッチラ持って降りないといけない
のですが、明らかに軽くなってます。
で、下に降りたらガーミンの電源を入れて駐車場の前まで押して行くの
ですが、押した感じもやっぱり軽い。

人間の感覚ってスゴい、1kg弱を敏感に感じ取るんですねww


ホイールのリムハイトが低くなりましたので、何となく華奢な感じがして
若干恐る恐る漕ぎ出しました。


家からはどの方角に出ても最初は下りですので、しばらく漕がないで
滑走するのですが、いきなりホイールの違い発見!

まず、スピードの出具合が結構違います。どんどん加速していきます。
なので、いつもより早いタイミングでブレーキを当てる必要がありました。
これはGarminのトラックデータで確認しましたので、感覚的なものでは
ないと思います。


あと、乗り心地が良くなっています。今回タイヤは以前のホイールから
移植してますので明かにホイールの違いです。
振動がマイルドになった感じ、かな?

振動は拾っているのですが、突き上げの角が取れた感じがします。


と、ここでアクシデント発生!

ケイデンスセンサーが反応していないいい!!


クランクを交換した影響でマグネットの距離がセンサーから若干離れてしまった
みたいです。これシビアなの忘れてた。。。orz

ということで本日はケイデンス計測なしで走ることになりました。
まあ、最近は90縛りも慣れてきたので90くらい回せてるかは、大体
分かりますし良いことにしましょうw


で、下ったら登りですw 私の家のまわりはアップダウンが激しいんです。

ダンシングで登りますが、踏みこんだ時のかかりが良くなってます。
踏んだ分ダイレクトに後輪が回る感じなのと、ホイールが以前に比べて
固くなっているような感覚があります。

ただ、先程も書いたようにクランクも交換していますので、この感覚が
ホイールによるものなのか、クランクの剛性アップによるものなのかは
残念ながら不明です。

あとは、平地でのケイデンスの維持が若干楽になったような気がします。


●変速性能の向上について

クランクなどをシマノに統一したことによる変速性能の向上ですが、
これも明らかに良くなってます。

あれだけ渋かったフロントの変速が普通に変速するようになりました。

あとリアもカシャン・カシャンという感じに変わりました。
SRAMのスプロケの時は少しトロい感じでしたので、この点も良くなり
ました。

これなら将来アルテグラとか使うことになってもフロントはトリプルで
いこうかなー。

何せ、スーパーインナー30Tは捨て難いwww


●やはりデータで語らないとね

さて、ヘタレなオッサンの主観的であやふやなインプレッション(笑)は
このくらいにして、データで違いを示したいと思います。

今回はデータ比較すべく先週とほぼ同じルートを走行しています。
サイクルラインもこの寒さのせいか人も少なく走行しやすい条件、
気温、天候、風の状況、時刻など、幸いほぼ同条件で走れています。

5kmごとのラップ計測と、トラックデータから読み取った巡航速度で
比較します。

いやこれ衝撃の結果ですよ。ケイデンスが取れてないのが残念なくらい。


まず、住宅街などの市街地走行については、はっきり云って自転車と
自動車でもそんなに違いは出ませんので割愛します。

で、片側2車線以上の大通りのデータから
交換前交換後
分割タイム平均速度平均心拍タイム平均速度平均心拍
211:2526.2km/h163bpm11:0926.9km/h165bpm
312:3723.8km/h157bpm12:0824.7km/h162bpm
411:5225.3km/h156bpm11:2426.3km/h159bpm
511:0527.1km/h161bpm10:4028.1km/h162bpm
巡航速度28〜32km/h巡航速度30〜34km/h

無風〜追風の堤防道路走行
交換前交換後
分割タイム平均速度平均心拍タイム平均速度平均心拍
910:0729.6km/h157bpm09:4031.0km/h166bpm
1011:1826.5km/h153bpm09:1732.3km/h172bpm
巡航速度33〜37km/h巡航速度36〜41km/h

ゆるい向い風(サイクルライン)
交換前交換後
分割タイム平均速度平均心拍タイム平均速度平均心拍
1111:5725.1km/h165bpm11:4225.6km/h171bpm
巡航速度23〜27km/h巡航速度25〜30km/h

かなりの向い風(サイクルライン)
交換前交換後
分割タイム平均速度平均心拍タイム平均速度平均心拍
1213:2622.3km/h164bpm11:4425.6km/h174bpm
巡航速度20〜24km/h巡航速度25〜30km/h

どの走行パターンでも平均時速、巡航速度ともに交換後がかなり
上まわってます。

特筆すべきは追い風と向かい風の走行です。どちらも停止は2〜3回
くらいですが、圧倒的に速い!


いやー、とにかく良く回るんですよホイールが。


ですがこれ、決して楽なわけじゃないです。心拍数を見ればわかり
ますが、もう有酸素運動じゃないっすww

ホイールが良く回るのでつい踏んでしまうんですね。

ですから「速くなった」というより「速く走らされてる」という
表現がぴったりする感じです。

ですので、心拍数と巡航速度をコントロールすれば、振動の低減も
手伝って疲労度はかなり軽減されると思います。


●今のところ悪いところが見つからない

乗り心地に関してはスポークの組み方の関係で、完組は手組には
勝てないといいます。

また、同じ重量であれば手組はスポーク本数の差があるので、
必然的にリムが軽いことになり、外周部の慣性重量的にかなり
有利だし、横剛性も高いためホイールが撚れにくいということです。

また、乗りごこちも良い。

唯一の欠点は手組は見た目が地味ということですが(笑、
私はクロモリフレームが好きな人ですから問題なしですw


少なくともホビーライダーにとってはベストな選択なのではないか、
と私は感じています。

あとは、しばらく乗ってみて振れが出たりなど、耐久性に問題が
なければもう言うことなしですね。


ガソリンアレイ」さん、非常に良い感じです、
どうもありがとうございました!


1/29の走行:
総時間:    3:23:40
走行時間:   2:31:48
走行距離:   65.85km
平均速度:   26.0km/h
平均心拍:   162bpm
最高心拍:   185bpm
平均ケイデンス: 計測なし
最高ケイデンス: 計測なし
消費カロリー: 1,603kcal

総走行距離:4,404.5km



ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



7 件のコメント:

ebizou さんのコメント...

こんばんは、相当良かったようですね~
もちろん私のも良かったです♪
ガーミンの数値で比べるとホント違うんですね。
私の場合乗り心地が良くなったのはタイヤのせいもあるのかな?と思ったのですがホイールが良かったんですね。
ガソリンアレイさんが関東にあれば良かったのに・・・(笑)

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 フレームの違いよりも、やはりホイールの違いのほうが実感することができるんですね。
 私がはいているR500は、ホイールの中でも重いものですが、いずれ交換すれば、その違いが分かるんでしょうね~

 今回の記事のように、ホイールの違いによる走りの違いがデータで表示されると、どうしても「新しいホイール欲しい欲しい病」になってしまいました(笑)


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ramu3003 さんのコメント...

おはようございます^^
う~~ん… ホイール欲しいぞ(爆)
あとSTIも変えたくなってきた。
やっぱシマノのディレイラーにはシマノのSTIがいいのかなぁ… ヤバイ…大物への物欲が(笑)

ケント さんのコメント...

>ホイールが良く回るのでつい踏んでしまう‥

とても良く解ります。私もエスケープのデフォルトの物からR500に換えた時、そうでしたもん。
でも、それを差し引いたとしても素晴らしいホイールだという事が記事に良く表れています~!

細やかな比較の表も解りやすくて良かったです。インプレお疲れ様でした!

kiku さんのコメント...

大変解かりやすいインプレでした。
やっぱいいみたいですねぇ~
私もいつかロードバイクを買うときはいいホイールをつけて走ってみたいですねぇ
やっぱ年のせいか楽して速く走れることに物凄い魅力を感じる!!

まっくろくろすけ さんのコメント...

たった1kgですがすごい1kgなんですよね。
要するに持った時1kgの違いはわかるって所ですよ!!
交換後、心拍数が上がるのはそれだけ回るホイールでありもちろん重量も軽くなったためだと思います。
というか平均速度速すぎですよ。
スピード違反に引っかかりますよ(笑)

オカメーズ さんのコメント...

こんばんは。
 
 先日は当方のブログにお越し頂きありがとうございました。
 早速ブログを拝見させて頂きましたが、私なんかより遥かにロードバイクを研究なされているようで(汗)。
 手組ホイールに関しても参考になる記事を書かれていて感心致しました(^^)
 GIANTのDEFY、かっこ良いですね〜
 カラーリングのセンスがGIANTはとても良いと思います。
 これからのホイールインプレも楽しみにしてますね。

それでわ

Template Design: © 2007 Envy Inc.