なのでどのブレーキが良いかなーと色々調べてたんですが、、、
なんと!現在の105やアルテグラのブレーキは私の自転車のブレーキレバー
では引けないのだそうです。。。
現在のアルテグラ(6700)や105(5700)と、旧タイプ(6600や5600)では
ブレーキの引きしろに違いがあってレバーの互換性がないそうです。
105を例に取ると、旧105のSTIレバーで新105のブレーキを引くと遊びが
少ないので急にブレーキが効き、新105のSTIレバーで旧105のブレーキを
引くと遊びが多すぎてブレーキの効きだしが遅くなる、とのこと。
なので、いづれの組み合わせもシマノは危険なので推奨しないそうです。
DEFY3号は2300シリーズという最下級のコンポで、系統的には旧105系列
なので、新105や新アルテグラのブレーキもNGということになります。。。
ブレーキの互換性チャート
旧105や旧アルテグラのブレーキなら使えるみたいなんですが、既に在庫
はないみたいですので、替えるなら中古品か。。。
●何で互換性ないの??
しかしなー、こんなにあっさり旧製品と新製品で互換性がなくなるとは
なぁ。
今回のようにアップグレードが出来なくなるのはまだ仕方ないにしても、
旧105ユーザーがブレーキの故障で交換しようとしても無理ということ
なんですよねぇ。。。
それとも保守パーツとしてはあるのかな。。。
一度どこかのお店で聞いてみるとしますか。
●先週の走行
もう春ですなぁ。。。
まだジテツウを毎日やるには体力が不足しているようで、2日目は
仕事中に激しい眠気が襲ってくるため、当面は1日おきです(笑
なので天候の関係上、1回しかジテツウ出来ませんでした。
なお、今週は全てLSDです。坂は月2回くらいにしておきます(爆
3/23のジテツウ:
往路 | 復路 | ||
総時間: | 1:11:55 | 1:23:50 | |
走行時間: | 0:59:59 | 1:06:20 | |
走行距離: | 23.74km | 25.22km | |
平均速度: | 23.7km/h | 22.8km/h | |
平均心拍: | 143bpm | 144bpm | |
最高心拍: | 170bpm | 173bpm | |
平均ケイデンス: | 89rpm | 89rpm | |
最高ケイデンス: | 113rpm | 117rpm | |
消費カロリー: | 540kcal | 618kcal | |
獲得標高: | 56m | 198m |
3/26の走行:
総時間: | 3:34:46 |
走行時間: | 2:46:14 |
走行距離: | 67.15km |
平均速度: | 23.7km/h |
平均心拍: | 141bpm |
最高心拍: | 176bpm |
平均ケイデンス: | 88rpm |
最高ケイデンス: | 119rpm |
消費カロリー: | 1,333kcal |
獲得標高: | 421m |
総走行距離:5,165.5km
今月の募金額状況
距離 395.11km = 396円
標高 2581m = 259円
合計 655円
うーむ、少ない。。。
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14 件のコメント:
私の場合は点線の組み合わせです。
STIが5700でブレーキがBR-R650(ロングアーチ)ですが実線の組み合わせよりも確かに初動の効きはイマイチです。
でも止まろうとしたときのブレーキにその差はあまり感じられません。
軽く当て効きさせるようなときにはちょっと強めに握るというくらいでしょうか
今ではもう慣れてしまってこれが普通だと思っていますけどね。
あくまで個人的な感想ですので・・・
こんにちは~
私はジテ通では完璧にサボり走法ですよ。
平均 心拍110 ケイデンス70 Ave20km/hですね。
全く疲れませんが、ただ距離を稼いでいるだけですよ(笑)
でも乗らないよりはいいかなぁ~って考えですからね!
おはようございます^^
私は「組み合わせなんか何でもええやん」って感じで、
一時105のブレーキをマイクロシフトで引いてたことがありました…ww
で、STIを105に交換して…
メチャびっくりですよ(笑)
こんなに変わるのかと^^
ちゃんと考えてパーツは選ばないといけませんね…
義援金ですが多い少ないか関係ないって言ってたのひろさんじゃないですか!!
気持ちが大事なんじゃないですかね~~って言われたことをそのまま書いています(笑)
> ebizouさん
そっちの組み合わせはいけるみたいですね。私の場合は逆になるんでカックンブレーキになって危険だそうです > <
もうちょっと効くブレーキにしたいなぁ。。。
> KIKUさん
ケイデンス70 とはちとサボり過ぎww
楽に走ろうと思うんですが、乗るとつい強めに踏んじゃうんでしょうね(笑
> ramu3003さん
そうなんですよねー、結局105なら105、アルテならアルテに揃えないとダメなんですよね。。。
しかし資金が。。。(爆
> まっくろくろすけさん
そ、そうですよね!気持ち気持ち!!ww
でも何千万とか何億とかいう話を聞いたあとに自分の募金額をみると。。。orz
私は期間で勝負します!(笑
私なんか今月83kmです(^^;)
ほとんど玄関のオブジェと化しております。
私のはマイクロシフトのダメダメ君なのですぐにでも変えたいのですが、又別のパーツ?を買ってしまいました・・
おはようございます。
聞くところによると、前モデルの105はいろいろ評判が悪かったので思い切ってモデルチェンジしたそうですが、そのとき、互換性を犠牲にして大幅な変更に踏み切ったそうです。
ちょっとお金がかかりますが、新しいコンポを一式揃えても、次のロードバイクで使うことができるので、ここは105かそれ以上のSTI&ブレーキを購入することも一つの選択肢だと思います。
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
> 只野おっさん さん
物欲大王ですねーw
確かこのあいだトルクレンチもホイールも買ってましたよねww
今度は何買ったんでしょうか、Blogが楽しみですw
> たーちゃん さん
新しいバイクを買っても今のバイクは乗り続けるので、その手は使えないんですよねぇ(笑
どうしようかなー。。。
こんばんは。
私の場合、コンポは一式5600系105でした。
ブレーキのグレードアップですが、互換性のある6600G(アルテSL)を少し前に購入して使用しています。
感想は105よりコントロールの幅があって、しかも制動力は105より上。
実際のダウンヒルで感じた事です。
現在の6600G系のパーツですが、不定期でシマノは未だ製造している様です。
私が購入した「サイクルショップ金太郎」は石津町にある小さな自転車屋さんですが、さすがにシマノの地元だけあって、すぐにオンラインで製造予定時期を調べて頂いて2週間程で入手&取り付けが出来ました。
ショップによって在庫の確認方法が違う様なので、色々なお店にアタリを付けてみるのも良いかもしれませんよ。
それでわ
> オカメーズ さん
そうなんです!l6600Gならまだ販売してるんですよねw ちょっと高級になってしましますけど(笑
ということで、探してポチしました!
ありがとうございましたー。
パーツの互換性で悩むのって楽しいですよね^^
なんか、自分の愛車がどう変るのだろうって妄想が先行するので…
いっぱい悩んで、少しづつ愛着のあるチャリに仕上げていきましょう。
わたしのエミネンザは旧アルテなのですが、
STIを6700アルテに変えようか思案中です。。互換性は微妙なんでしょうねww
思い切ってオールデュラ?ウッソー
> めばる君 さん
まあ、なんやかんや言いながら楽しいんです(爆
2台目を購入する予定ですんで、この自転車は基本的に全てのメンテナンスを自分でやろうと思ってます。
モチロンブレーキの交換も自分でやりますよ!
> ユッキン さん
STIを新型にする分には大丈夫らしいですよ。っていうか一番高いパーツから交換ですか!(笑
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