2011年6月20日月曜日

2台目ロードバイク購入記(4)〜急展開

雨、雨、雨、雨、雨。。。。orz...

たーちゃんさん主催のブロガーライドも雨天延期になってしまいました。
楽しみにしてたんですが、この天気じゃ仕方ないですねぇ。。。


こういう時はメンテ、そして。。。


●まずはメンテ


タイヤ交換から1,000kmを超えたので前後ローテーション。

チューブ、タイヤの裏側、リムテープ、ともに損傷なし。
前後を入れ替えて再度組付け。この作業も慣れてきましたw



タイヤを入れ替えたのでホイールバランスの取りなおし。

うーん、タイヤが変わると結構変わってしまうなー。

これであと2,000kmはローテーションなしでガンバれますw


タイヤローテーション時の走行距離
6872.1km(実走:6,800.68km、ローラー:71.42km )


1,000kmまで1.5ヶ月。5月は良く走ったからなぁ。。。



●実は6月の始めに。。。


先月末にスプロケットが外れないというエントリを書いたっきり
でしたが、実はホイールを組んでくれたガソリンアレイさんに連絡した
ところ、持って来てくだされば外しますよ、とのこと。



メンテやトレーニングなどで聞きたいこともあったし、そろそろ2台目の
バイクの相談もしたかったので、高速飛ばして行ってきました。


スプロケは非常に固く、店長が小一時間格闘して外してくれました。
こりゃ私では外れないハズですわ。。。

あと、振れ取りもしてもらい、ハブの玉押し調整のコツまで実演で
教えていただきました。

店長、アフターサービス万全過ぎますww



●そして大物の相談


実は店長はたまーにこのブログを読んでくれており、コメントなど入れて
いただいております。

なので上記のスプロケの件やトレーニングなどで悩んでいることなど、
ここに書いていることで相談する場合は事前に一読してくれているので
話しが早くて助かります。


ですので、私がフレームの材質で悩んでいることも読んでくれてました
ので、単刀直入に「どうですかね?」と聞いてみました。


すると「カーボンに乗られたらどうですか」と明快な回答。


理由は、

今はカーボンに乗ってバリバリ走りたい、という気持ちがあるようだが、
年令的なことを考えると、それはこれがもう最後かもしれない。

例えば5年後に同じような気持ちであるか、と考えると疑問符がつく。
だったら、そういう気持ちになってる今がカーボンに乗る時です、と。


また、カーボンという素材については、

確かに、鋭角なものに横からぶつけることにカーボンが弱いことは
事実ですが、それ以外では今のカーボンバイクは一般ライダーが乗る
のであれば10年以上普通に乗れます、とのこと。


はい、もう背中を押されましたw


フルカーボンバイクに乗りますとも(笑




●さて、何にするか。。。


では何にするか、ですが、これはどのフレーム素材にするにせよ、いくつか
決めている条件があります。


1.完成車ではなくフレームから組んでもらうこと。

どうせ、完成車を買っても色々パーツ交換することは目に見えてるんで、
最初から指定パーツで組んでもらうほうが結局出費が少なくなるしw


2.カラーリングは青基調。

赤基調のバイクが多いのでここはあえて青基調に。
まあ、青が好きってことですがw


3.ホイールはガソアレの手組ホイール。

完成車を買えない理由の一つでもありますが、耐久力やロングライド時の
不測の事態などを考えると、やっぱり手組。
店長が組んだホイールは振れないし、アフターケア万全だしw



で、こちらのショップで取り扱いのあるメーカーから2種類選択し、どちらか
在庫状況が良いものを選ぶことにしました。


私はカラダがデカいため、選択できないモデルがありますし、日本に在庫が
あまりない場合が多いのです。

しかもこの時期は、自転車にとってはすでにシーズン末期。

そんななかで、比較的手頃な価格帯でフレーム販売してるモデル、というのは
そんなに種類はありません。


その2種類とは。。。



ここからはまた次回(笑




●先週の走行


ジテツウ2回とローラー40分のみ。。。


6/14のジテツウ
往路 復路
総時間: 1:07:27 1:17:34
走行時間: 0:53:47 1:01:28
走行距離: 23.76km 25.06km
平均速度: 26.5km/h 24.5km/h
平均心拍: 145bpm 141bpm
最高心拍: 170bpm 166bpm
平均ケイデンス:85rpm 81rpm
最高ケイデンス:115rpm 110rpm
消費カロリー: 514kcal 539kcal
獲得標高: 53m 138m

6/15のジテツウ
往路 復路
総時間: 1:04:01 1:18:50
走行時間: 0:52:59 1:01:27
走行距離: 23.77km 24.88km
平均速度: 26.9km/h 24.3km/h
平均心拍: 137bpm 137bpm
最高心拍: 160bpm 161bpm
平均ケイデンス:85rpm 81rpm
最高ケイデンス:107rpm 107rpm
消費カロリー: 452kcal 513kcal
獲得標高: 37m 148m


6/19のローラー
40分、距離15.0km、平均心拍120bpm、最大心拍169bpm

片足ペダリングを10分、ケイデンス80を5分、90を10分、100を5分、
110を1分、160を15秒、その他はケイデンス90


梅雨はかなわんなー。。。



ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



19 件のコメント:

ebizou さんのコメント...

こんばんは、ついに2台目始動ですか?!
カーボン・・・
私はもう当分というか一生手が出ないような気がいたします。
ゆえにあのスコットなんちゃってロードで行けるところまで行こうと思います。
さてさて、何を選んだのでしょうか?

KIKU さんのコメント...

アメ車にしましょうよ!フレームはデカイのあるよww
でもフルカーボンに手組ホイールでしかもひろさんの事だからコンポはデュラでしょ!?(笑)
いったい幾らっかるのよ??
私はカーボンには一生乗れないだろうなぁ~

めばる君 さんのコメント...

カーボンプロジェクトが大詰めですね^^
何を買うのかがとっても気になります。
今日にでも続きの記事をアップしてもらえませんかね(笑)
それにしても、いいショップですね。
こういうお店なら間違いないバイクが手に入ることでしょう。

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 2台目のバイク・・・カーボンバイクということですが、どのようなバイクでしょうか?
 色は青ですか!
 すごく楽しみです。
 われわれお小遣い制サラリーマンサイクリストにとって、バイクを買うということは一大イベントですから、私までウキウキしてしまいます。
 新しいバイクでご一緒に走れる日を楽しみにしております。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

オカメーズ さんのコメント...

おはようございます。

 ガソリンアレイさんはかなりこだわりがあるお店の様ですね。
 ブログを拝見しているとその事が解ります。
 店長さんはスポーツBAAの取得者ですし、全てに置いて安心して信用できそうです。

 さあ、素材は決まったので後はメーカーですね。
 今後の展開を楽しみにしてまっせ!

それでわ

ユッキン さんのコメント...

おぉ!フルカーボンでオーダーですか^^
もしかしてコンポはデュラ!??
手組みのホイールには興味シンシンです。。
やはりメンテしやすいのでしょうか?

zola さんのコメント...

店長さんのおっしゃることって至極最もで明快ですよね.先日電話いただいて御話したときに感じました.
2代目ですかー.うらやましいです^^

自分の懸案の方はおかげさまで家庭内交渉は上手くいきそうです.ひろさんのおかげですm(_ _)m

taco さんのコメント...

こんにちわ!
いよいよですか。。他人事ながらなんだかドキドキしてきました。2種類ってなんだろ、、きになるわぁ〜。

しかしとても親切なショップさんですね。ボクが買った所は地元でも結構有名なんですが今イチ親身になってくれない様子です。近くに良いショップがあるなんて羨ましいな、、ぼくもこちらの手組ホイールが欲しくなってます。(ebi先輩も自慢してましたし、、銭さえあれば、、苦渋)

species5618jp さんのコメント...

>ebizou さん

はい、ついに始動しましたw

なんちゃってロードだなんて、ヘタなカーボンバイクより軽いってみんな知ってますよ!(爆

カーボンの乗り心地に期待してますw


>KIKU さん

アメ車も選択肢に入ってますよw

手組ホイールは完組より安いし、コンポはデュラなんかにしませんよ!! 今の私は8速ですよ(爆


>めばる君 さん

カーボンプロジェクトじゃなくて2台目ロードバイクプロジェクトなんですけど。。。(爆

お店は飾り気はまったくないですが、本当に信頼できるショップです。
高速飛ばして1時間以上かけて行く価値はありますw


>たーちゃん さん

ぶっちゃけ貯金は若干間にあってないのですが(笑
私たちのようなデカいライダーは、サイズがある時に購入しておかないとダメですからねぇ。

足らずはちょっとづつ家計から補填するなどしてゴニョゴニョ。。。(爆

しかし、2台目だから本体のみでいいかと思ってたんですが、やっぱり色々必要ですよねぇ。。。

species5618jp さんのコメント...

>オカメーズ さん

ガソリンアレイさんは、ショップというより工房といった雰囲気です。なので行ったついでに何か買って、とかいうことは出来ませんw

でも、本当に真剣に私に合うバイクを組んでくれようとする気持ちが伝わってくる良いショップですわ。


>ユッキン さん

いえいえ、デュラなぞ手が届きませんし(笑

今のホイールも手組ですが、振れ取りも簡単ですし、何より店長がスポークなんてまず飛びません!って自信を持って調整してくれているので安心して乗れますよ。

一本試してみたらどうですかwww


>zola さん

コストパフォーマンスは非常に高いと思いますよー。
メンテの相談も色々乗ってくれますから、購入されるんなら、ちょっと遠いかもしれないけど受け取りに直接行ってみたらどうですかね?ww


>taco さん

私も近所に割と有名なショップがあって、一台目はそこで買ったんですけどね。。。
やっぱり人が大事ですねぇ。。。

ホイールはホントに良いですよーwww

只野おっさん さんのコメント...

おひさーです。
ついに2台目突入ですね。
なにかなー??
私は休日はことごとく雨で全然乗ってません、ブログもネタがなく更新が・・

高速も休日1000円終わってしまいましたね(>_<)

イヨッキュ さんのコメント...

おおっ!フルカーボンですかΣ(゚Д゚)

楽しみですね〜

どこのでしょう?

気になります(・ε・`)

species5618jp さんのコメント...

>只野おっさん さん

そうそう、最近ブログ全然更新されてませんねw

ホント雨ばかりで全然乗れませんねぇ。。。

1000円高速は、個人的にはクルマに殆ど乗らないので、特に影響はなかったですww


>イヨッキュ さん

アルミバイクで長距離がキツくて。。。(笑
特にTCRやDEFYなどGIANTのアルミロードは固いんですよね。。。

すず虫 さんのコメント...

やはり見た目で選ぶのが一番です。
すこーし愛して。ながーく愛して。
このぐらいが理想の自転車かと。

まっくろくろすけ さんのコメント...

なんだか記事的には一番良いところで終わっちゃっているので続きが読みたいです。

2種類で青

思い浮かばない・・・
なんだろう??

tac-phen さんのコメント...

先週はお会いできずに残念でした。

次回の機会を待つとしましょう。

いいショップオーナーに恵まれたようですね。

ブログも読んでくださっていて相談しやすいのもいいですね。

フルカーボンですか、レース仕様ですね。

カーボンに乗ったことがないのでその使用感とかどういう完成になるのか私も楽しみです。

Muirwoods さんのコメント...

おおお、フルカーボンバイクを購入されるんですね!
一定方向の負荷には弱いようですが、普通に乗っている分には、ガシガシ輪行しても、
多少の落車があっても、そうそう壊れるものではないと思いますよ。
(僕は落車したことないけど、落車しても大丈夫だったという話はよく聞く)

ところで、7月5日(火)に出張で大坂に行くことになりました。
詳細はまだ未定ですが、今夜のブログに日程だけ書くことにします。
堺辺りで飲むことになるのかな?

ひろさん、ご都合いかがです?

翌日は休暇をもらっているので、ホテルを予約し、夜中まで飲む予定です(^^ゞ

species5618jp さんのコメント...

>すず虫 さん

ですねぇ。大体試乗出来るわけじゃないんですから、そもそも見た目で選ぶしかないですしねw

そして2台目買うと決めた途端に今のDEFYが可愛いく思えてきておりますww


>まっくろくろすけ さん

これだけ書いといてナニですが、青にこだわると何にしたかは絶対わかりませんwww


>tac-phen さん

フルカーボンではありますが、レーシーではありませんw 私のスタイルはあくまでロングライドで御座います(笑

ショップは決して近くはないのですが、行くだけの価値はあると思ってますw

species5618jp さんのコメント...

> Muirwoods さん

えええええ、大阪に来るんですか!
もちろん参加いたしますよ!

さすがに夜中までお付き合いは出来ませんが(笑
それは先日もオールされた方とかが対応すると思いますので問題ないでしょう(爆

Template Design: © 2007 Envy Inc.