2011年6月5日日曜日

脚の衰え

梅雨につき、ジテツウ以外では2週間ぶりの自転車。


ジテツウでは坂らしい坂がないので、休日は必然的に坂中心と
なりますが、坂だけだと脚がすぐ終了して終わってしまうので
前半に坂、後半は平地LSD、といういつものパターン。


●登坂能力はすぐ低下する?


今日は金剛トンネルルートからグリーンロードに乗ります。
というか、グリーンロードまでに軽く息が上がってます。。。

むむむ、一週空いただけで能力ダウンか?


しかも、最近太腿の前の筋肉を使わないペダリングばかりしてた
せいか、ダンシングが長く続かなくなってしまった。。。


ローラーとジテツウだけを漫然とやっているだけでは、使う筋肉に
どうしても偏りが出てしまうんだなー。


使う筋肉を意識して色々なペダリングをする必要がありますね。。。



今日は晴れたり曇ったり。。。





●まさかの。。。


うーむ、もうちょっと前の筋肉も使っていかなあかんなー、とか
思いつつグリーンロードを終了して大和川へ。


30km/h前後でLSDしていると、ドリンクがなくなったので自販機へ。

何にしようかなー、と選びながらバックポケットをまさぐると、、、



な、ない!!



しまった、財布忘れた orz。。。


サドルバッグに千円忍ばせておくんだった。。。



ってことで脱水症状になってはいけないので、折り返してサイクルライン
をのんびり流して帰りました。





6/4の走行:
総時間: 3:36:37
走行時間: 2:59:57
走行距離: 71.29km
平均速度: 23.6km/h
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 180pbm
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:105rpm
消費カロリー: 1,712kcal
獲得標高: 738m


やはり、前回のグリーンロードの時より平均速度が3km/h近く上がってる。
前傾姿勢の賜物だなぁ。




天候不良によりジテツウは一回。


5/31のジテツウ
往路 復路
総時間: 1:06:21 1:19:53
走行時間: 0:53:59 1:00:25
走行距離: 23.74km 24.99km
平均速度: 26.4km/h 24.5km/h
平均心拍: 147bpm 148bpm
最高心拍: 173bpm 170bpm
平均ケイデンス:86rpm 83rpm
最高ケイデンス:117rpm 109rpm
消費カロリー: 524kcal 581kcal
獲得標高: 68m 174m




もっと乗り込まないといかんなー。。。






ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



14 件のコメント:

tac-phen さんのコメント...

私も感じるのですが、坂を登っていないとすぐに落ちてきますよね。

間隔をあけるとつらくてつらくて...

それを知っていながらあけてしまうんですけどねー。

オカメーズ さんのコメント...

おはようございます。

 相変わらず「考える人」ライドをがんばってはりますね。
 私も少しは筋肉の遣い方を勉強しないといけないのですがなかなかね(^^)
 ひろさんはローラーもジテツウも積極的にされている様で何よりです。
 この秋くらいに目立つ成果が出るのではないでしょうか。
 今の自分を計る為にもどこかのヒルクライム等のイベントに参加されたら如何でしょう?
 時間が合えば私もお共しますよ〜

それでわ

taco さんのコメント...

こんにちわ!
ぼくは普段電車通勤なので、ジテ通の人は剛脚な方が多いなーという印象があって、うらやましく思っております。貧脚かつ練習不足なぼくは週末乗るだけで回復に一週間かかるのでちょうどいいのかな。ただ最近は仕事の合間に腹筋なんかをして体力アップをはかっております。効果があるかは分かりませんが、、、

あと関係ないですが、「大和川」なつかしいです。小学校まで長居にすんでいてよく自転車でザリガニつりに行きました。変態おじさんが出るというので小学校で禁止になりましたが、、、むかしは日本一汚い川として有名でしたがいまはどうですか?

HI_MAJIN さんのコメント...

こんにちわー
夏場は無理できませんね~
私も、ダイエットや!といって補給せずにハンガーノック寸前になったことがありますw

やっぱり補給は大切です!

Muirwoods さんのコメント...

この時期に財布忘れて水分補給できないのは痛かったですね。

僕はそういうことがないよう、家の鍵を財布に入れており、家を出るときに絶対に財布を忘れないようにしてます。

それでも中身が足りないリスクがあるので、携帯に電子マネーを仕込んでおり、いつでもどこでもクレジットカードからチャージ可能。

二重にリスク回避管理をしていますので、飲み物に困ったことはありません。 ハンガーノックはやりましたけど(爆)

めばる君 さんのコメント...

ひろさんが財布を忘れるとは…
もしかして、関西では忘れ物がやっているのですか(笑)
これでは、 HI_MAJINさんの忘れ物ネタに反応できませんよ^^;

ちむ さんのコメント...

ユッキン氏の必殺技
「ハンドルの中にお札」が効果的ですよ、きっと。

靴のインナーソールの下に千円とかどうでしょうね。
夏場、店頭で使うには抵抗がありますけどw

species5618jp さんのコメント...

> tac-phen さん

やはりそうですか。自転車に限らずスポーツって地道な努力が必要なんですねぇww

でも坂はやっぱりシンドい(笑

出来れば坂無しが良いですねww


>オカメーズ さん

非力なので、出来るだけアタマを使って楽して速く走りたいのですが、色々聞いた限り結局は乗った分だけ速くなる、ということでした。。。(泣

オカメーズさんに坂でついて行けるようになったら、いくらでもヒルクライベント出ますよ!
オカメーズさんがベンチマークだ!w


> taco さん

私も晴れた日だけで普段は電車ですよw

へええ、tacoさん大阪に住んでたことあるんですね!
大和川はキレイとは言い難いですが、かなり浄化されていて昔のように臭いとかそういうことはないですよw
川底が見えたりするところもあるくらいですわ。


>HI_MAJIN さん

おっと、出たなスーパーランドナーww

いやー、自販機の前でしばらく立ちすくんでましたよ。水分(と金w)がないのがこんなに恐怖だとは(笑

species5618jp さんのコメント...

>Muirwoods さん

いちいちブログに書いてませんけど、最近自転車乗るたびに何か忘れるんですよねww
今日もジテツウ時にタオル忘れたし、この間はヘルメット忘れたまましばらく走ってました(爆

いよいよ健忘症か。。。(泣


>めばる君 さん

どうも最近自転車乗る時にぼーっとしていることが多くて、なにかしら忘れてます(笑

そのうちレーパン履き忘れるんじゃないかとビビってます。単なる変態になってしまう(爆


>ちむ さん

まあ、サドルバッグに入れることにしますww

靴の中もいいかな。私の足裏はフローラルの香りがしますから大丈夫です。

ユッキン さんのコメント...

この季節に靴の中はヤバイでしょ(笑)
たぶん自動販売機が受け付けてくれません。。コンビニのお姉さんも嫌な顔しますよ(爆)
わたしのなら柑橘系の香りなので大丈夫かも。

まっくろくろすけ さんのコメント...

私は長い距離を走るチャンスが少なすぎますが計画的に毎日に近いくらい走っています。

今日は雨ということで調整して休足日にしました。

最近はこういうこともうまくなりました。

結構な頻度で走っているといろんな感じ方が出てくるのでこれはこれで良しと思っています。

ただ、丸1日ロングライドしたいなと常に思っています。

species5618jp さんのコメント...

> ユッキン さん

フローラルの香りと柑橘系の香り、どちらがコンビニのお姉さんに気に入られるかはやってみなければわかりませんね(爆


>まっくろくろすけ さん

私もなかなかロングは走れないんで、こまめに走りたいのですが、まだ筋肉が出来てないようで連日乗ると筋肉痛になってしまいますw

まあ、毎日ジテツウすると週250kmになるので、ちょっとやり過ぎかもしれませんが。。。

ka さんのコメント...

家のカギを忘れて夜ポタやって閉め出し喰らうのはボクで~~す!

species5618jp さんのコメント...

>ka さん

ka って誰? 誰かわかりませんwww

って、ホントはわかってますけど(爆

Template Design: © 2007 Envy Inc.