2011年6月26日日曜日

梅雨の晴れ間の灼熱地獄と事前準備

2台目ロードバイクのコンポその他がどうなったのか、についても
非常に気にはなるところですが、現実世界はどんどん進行して行き
ますので、たまには通常エントリなども。。。


●急に晴れましたねw

ずっと週末は雨という予報を出していた天気予報が、金曜の昼頃に
なって一転して晴れという180度違う予報に変化しました。


そして現在(6/26日曜)は来週は水曜以外全て晴れの予報、私のつたない
気象知識で来週の予想天気図の移り変わりを見る限り、もう梅雨が明けて
しまうんじゃないかとすら思える状況です。。。


もう梅雨は天気予報するのをやめたほうが良いんじゃないか、と思っている
のは私だけじゃないはずです(笑




●晴れたら真夏なんですね。。。


なにはともあれ、土曜日は非常に良い天気でしたので「今日も峠1本登って
からLSDで流すかなー」などと呑気に8時半ごろ出動しました。


完全な晴れ。これは暑い。。。


案の定、峠まであと半分くらいのところで軽い眩暈が。

「やばい」と思ってクリートを外して自転車を止めたところで、目の前が
グラングランに。

もう立っていられないほどの眩暈、Edge500を見ると気温表示が38度。。。


5分ほど休憩して眩暈はなくなりましたが、このまま登るのは危険と判断し
泣く泣く引き返しました。


ダウンヒルしていると心拍も下がってきましたので、とりあえず距離だけ
でも稼ごうと石川CLへ回ってみましたが、大和川に合流したところで
普通に走っていてもフラつくようになり、走行を断念して帰路へ。。。

フラフラになりながら帰宅しました(泣

自宅に帰って良く見ると、腕の日焼けがエラいことに。。。

もう夏だったんですね。。。

まだ6月なのでまさかこんなことになるとは思いませんでしたので、
日焼けどめも塗らずに半袖ジャージに短レーパンという軽装。

思い込みはいけませんね。。。



●国際郵便ががが


そんなこんなで自宅でダウンしていると、国際郵便が到着しました!




こんなモノが入ってます




はい、2台目の準備でございますww




GARMINのセンサーと、




日本未発売の LEDリアライト。





そして、SPD-SLシューズとクリート。


●いよいよSPD-SLにしますよ


今度のバイクには最初からSLペダルをつけてもらうことにしていますが、
いきなり立ちゴケしてもいけないんで、あらかじめDEFYで練習ですwww


実は、SLのペダルだけはTwitterでumeji21さんにもらっていて
持っていたのでしたw




まずはクリートを適当に取りつけて、




ペダルを交換して、クリート位置の調整です。


こういうときはローラー台があると便利ですねー。自宅にいながら思う存分
クリート位置の調整が出来ますね。


一時間ほど位置を微妙に変えながら調整を繰り返して、一応完了しました。


ちょっとローラーを回した限りでは、引き脚がやりやすい感じがしますね。

あと、SPDはどうしても若干ギシギシ音がするんですが、SPD-SLはキッチリ
とペダルとくっついてるのとゴム部分があまりないのでそういう異音は
しないですね。


ただ、SPDと比べて劇的に変わった感じは今のところしていません。


あとは、ジテツウで実走してどうかですね。



あ、そうだ、自宅は4階で階段で自転車を持って降りる必要がありますので、
すべって転んじゃいけないので、こんなものも買っておきました。




クリートカバーです。





付けるとこんな感じ。


これで階段もとりあえず安心ですね!w



●今週の走行


6/23のジテツウ
往路 復路
総時間: 1:01:51 1:24:15
走行時間: 0:52:18 1:06:16
走行距離: 23.69km 24.86km
平均速度: 27.4km/h 22.5km/h
平均心拍: 154bpm 144bpm
最高心拍: 175bpm 162bpm
平均ケイデンス:85rpm 81rpm
最高ケイデンス:115rpm 110rpm
消費カロリー: 550kcal 599kcal
獲得標高: 43m 126m

行きは追い風、帰りは向い風。


6/25の走行
総時間: 2:44:51
走行時間: 2:16:10
走行距離: 50.00km
平均速度: 22.2km/h
平均心拍: 154bpm
最高心拍: 180bpm
平均ケイデンス:76rpm
最高ケイデンス:105rpm
消費カロリー: 1284kcal
獲得標高: 486m

軽い熱中症でダウン。。。


6/20のローラー
35分、距離12.3km、平均心拍130bpm、最大心拍164bpm




ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



17 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 私と同じシューズですね~
 このシューズ、ハイコストパフォーマンスなのが良いですよね~
 普段履きにはまったく問題はありません。

 梅雨時の天気予報・・本当にあてになりませんよね~
 また、晴れたら晴れたで嬉しいのですが、その分、気温がメチャクチャ上がってしまって・・・・とても辛いですね~
 もう、ヒルクライムの短期決戦しかムリなような気がします。


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

tac-phen さんのコメント...

私もこの3週間ほどころころ変わる天気予報に振り回されっぱなしです。

前日に180度変わる天気予報って全然意味ないですよね。

予報士はプロとしての自覚とプライドはないのでしょうかね。

しかし晴れたら晴れたで暑すぎますよね。

日中は命の危険すら感じます。

taco さんのコメント...

ちゃくちゃくとニューバイクの嫁入り(婿入り?)準備が進んでいますね。

ぼくもクリートカバーが欲しかったんですが意外と高価、、、結局裸クリートで神社の砂利道をガリガリ歩いたりしてます。。

この時期、早朝ポタでも帰る頃にはもう汗だくになっていてこの時期は水分補給とUV対策は必須ですね。先日なんか朝からガリガリ君食べてましたよ。

イヨッキュ さんのコメント...

SL導入ですか~
ペダルもLookかと思ってましたが(・。・;

しかし天気予報の不甲斐なさは梅雨時期にな
ると露呈しますね(・へ・)

気象庁への予算減らしてほしいと思う今日
この頃です。

ケント さんのコメント...

不調を感じて早めの撤退。賢明な判断だと思います。
無理して事故にでもなったら大変ですもん‥。

しかしガーミンの表示が38度って(汗)
ヤツは4~5℃サバ読みますけど、それでも33~34℃ですもんねー。
お互い歳ですし(苦笑)無理は禁物です!

まっくろくろすけ さんのコメント...

このシューズは高いシューズかな??
そんな匂いがしましたよ。

そろそろ納車ですかね??
楽しみですね~~。

ちなみに私も日曜日走ってふらふらになりそうでした。
ということでブログも手抜き記事となってしまいましたよ。w

めばる君 さんのコメント...

シューズは何だろう?
僕と一緒かな~
SLははめる時の「パチンッ」って音がカッコいいですよね^^
なんだか早く走れるような気がしますww

species5618jp さんのコメント...

>たーちゃん さん

なんでシマノの靴なのにWiggleのほうが安いんでしょうねぇ、どうにも納得がいかないですねw

まだ6月なのに、もう早朝ヒルクライムして朝食を普通に自宅で摂るパターンを発動しないといけないようですねw
ちょっと早すぎますよねー。


> tac-phen さん

本当に今回は身の危険を感じました > <

まあ急に暑くなったので身体が慣れてないだけなのかもしれないですが、もう日中はダメですね。。。


>taco さん

2台目はもう勝手がわかっているので、事前にちゃんと準備が出来ますwww

このクリートカバーは純正じゃないのでちょっと安いんですよ(笑


>イヨッキュ さん

なんかLookに乗られる方はペダルもLookにするらしいですが、私はあまりブランドにこだわりがないので、コストパフォーマンスに優れるシマノを選択です(笑


>ケント さん

いやーあのまま無理して登ったらクルマに轢かれていました。。。フラついてましたもん。。。

やっぱりオッサンはのんびりちょっとづつやって行かないとね(笑


>まっくろくろすけ さん

いえ、このシューズはシマノのエントリーモデルですよw

納車は、現在ショップの仕事が立てこんでいるようで、まだしばらくかかりそうですw


>めばる君 さん

シューズはR087です。なんとWiggleで7600円くらいだったんですよねーw

実際走ってみましたが、疲れが少ないような気がします。あくまで気がするだけですが(爆

オカメーズ さんのコメント...

毎度です(^^)

 あの暑さの中では山でも目眩がしましたか? 
 ん〜ライドの計画も考えものですね。
 でも行きたい気もしますなあ。
 午前6時集合くらいにすれば大丈夫かな〜(笑)

 最近色々小物を用意されてますね〜
 ルックのコンポも早く知りたい物ですわ。
 次回あたりで発表かな?

それでわ

KIKU さんのコメント...

なんか楽しそうだなぁ~
自転車は乗るまでも楽しいのでしょうが、こうやって徐々にそろってくるパターンはその感情が格別でしょうね。
完組車はこういった興奮は何もなしでしたからねぇ~

species5618jp さんのコメント...

>オカメーズ さん

大和屋敷は10時からなんですよねー。。。

夏はとりあえず朝から開いてるパン屋さんに目的地変更して早朝ポタリングとしましょう!

そろそろロードバイク購入記の続き書かないといけないんですが、毎日天気が良いのでジテツウしてて時間がない。。。


>KIKU さん

決っして安い買い物じゃないから、充分楽しませていただきますww

でも色々決めるのは楽しくもあり面倒でもあり。。。w

Muirwoods さんのコメント...

今までSLじゃなかったとは意外。

でもって、シューズとクリートとペダルが
どうやら私とお揃いなようで(^^ゞ

僕の場合、クロス=SPD、ロード=SLと
最初から分けていたので、同じバイクで、
SPDとSLの両方を体験したことがありませんが、
SLの一体感はSPDより遥かに大きいように
感じますね。

species5618jp さんのコメント...

>Muirwoods さん

私はロードしか乗ったことがないんですよw
だから私にとってのクロスバイクがこのDEFY(笑

こいつフラットバーにしようかなぁw

penta さんのコメント...

夏はまだまだと油断してしまいがちですが、今が一番危ない時期なのかもしれませんね!
私も輪行時にクリートカバーが欲しいなーと思っていましたが、シマノ製以外でもあるんですね。

species5618jp さんのコメント...

>penta さん

このカバーは孔が空いていて輪っかもついているので、
カバンとかにぶら下げることが出来るんですよw

まあ、大抵ジャージのバックポケットに入れるんですけどねー(笑

ヒロ さんのコメント...

どうやら同じ地獄を味わったみたいですね。
暑い日は無理しないことが大切です。
着々と新フレームに向けて準備が進んでますね。
すべて新調するの?
莫大な資金が逃げちゃいますよ~。

species5618jp さんのコメント...

>ヒロ さん

いやー参りましたわ。。。ホント無理しちゃいけませんねぇ。。。

今の自転車はそのまま乗り続けますし(ジテツウ&悪天候仕様w)、コンポが2300なんでさすがに移植は。。。(笑

Template Design: © 2007 Envy Inc.