2010年12月11日土曜日

冬の装備に迷ってます

■先週より若干アップダウンを加えた

先週末は前回のルートを少し南にずらした感じのコースを設定。

これ以上南にずらすと、鍋谷峠越えというマジヒルクライムルートに
ならざるを得ませんので、そうならないギリギリの設定です(笑

前回より若干アップダウンが追加されていますので、今の私の
レベルには丁度良いトレーニングコースです。

12/04の走行:
総時間:    4:16:49
走行時間:   3:22:39
走行距離:   80.35km
平均速度:   23.8km/h
平均心拍:   153bpm
最高心拍:   186bpm
平均ケイデンス: 78rpm
最高ケイデンス: 111rpm
消費カロリー: 1,737kcal

R170〜りんくうタウン〜浜寺公園〜北野田 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

総走行距離:3,823.5km

これに前回のコースの後半をMixすれば丁度100kmのコースに
なり、アップダウンと市街地走行、河川敷沿いの高速走行と色々
楽しめるなかなか良いコースになります。
今度走ってみようっと。



■今年の冬は寒いんだろうか、、、

ところで12月に入り、割と暖かい大阪もさすがにそこそこ寒くなって
来たのですが、服装をどうしようか悩んでいます。

昨年はロード初年度でしたので、、、

下半身はレーパンとライクラ生地のレッグウォーマーに膝丈のカーゴパンツ、
上半身は長袖ヒートテックに化繊の長袖シャツにゴルフで着ていたウィンド
ブレーカー、ネックウォーマーという中途半端な服装でした。

今年は、、、

下半身は自転車用ではないんですが、レーパンの上からBodyMakerという
メーカーの冬用トレーニングタイツを履いてます。

これは、私はパールイズミの3D NEOパットがお気に入りで、これが付いてる
冬用タイツは結構値段が高いため、冬も夏用レーパンを履きたいためです。

上半身は今の所、裏起毛の速乾性インナーを着て上に夏の半袖ジャージ、
寒いときはアームウォーマーをつけてパールイズミの軽量ウインドブレーカー
を着ています。


去年の感覚だとこれにネックウォーマーと耳あてくらいでいけそうな気が
するのですが、どうなんでしょうか?

もちろんグローブははめています。

ウインドブレークジャージや靴カバーとかは、大阪でもやっぱり
必要なもんなのでしょうかねぇ。。。

購入をためらっていては、イザ必要な時には売り切れている、なんてことに
なりそうなんですが、大阪って案外寒くならないんですよねぇ。。。

冬って着るものが多くなってイヤですねー。
夏なら半袖ジャージとレーパンで迷うこともないのに。。。



ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5 件のコメント:

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
ほうほう、いいコースですね^^
私はロードで初の冬ですから、服装はな~んも分かりません(爆) 去年はクロスでチンタラと走ってただけですからね~ww 少しちゃんと考えないとマズイな…

まっくろくろすけ さんのコメント...

冬物はいざというとき必要ですね。
ですのでどのくらいの頻度で?となります。

私の感覚では
8度以下から寒さを感じますので
ウインドブレークなどのジャケットが必要かと
グローブもシューズカバーも同様と考えればよいかもしれません。

私はジテツウをするので来年の2~4月は氷点下当たり前なのでそれらが必需品です。

もし最小限で揃えるなら
耳を隠すヘッドバンド(ワークマンなどで売ってます)
グローブも同じお店で売っているはずです。
グローブも重ねて使うとよいようです。
ネックウォーマー
とてつもなくなるとグローブもシューズカバーも役に立ちませんからw

冬場一番大事なのは寒くならないこと
汗を服が吸ってそのままだと寒くなるのでアンダーだけはよいものをと思います。
その中でもUAのメタルコールドギアがいいです。
あれ1枚で上をコーディネイトすれば冬場は文句なしです。
長くなりましたが参考にしてください。

まっくろくろすけ さんのコメント...

追記
メタルコールドギアはコンプレッションタイプです。

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 体調不良のため、コメントすることができずに申し訳ありません。
 今年の冬は去年と違って、いつものように寒くなるそうです。
 自転車の寒さ対策は、走っているうちに体温が上がったり、下り坂では体温を奪われるので難しいですよね~
 なるべく吸汗性&速乾性のある下着を使うことが良いかもしれませんね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

KIKU さんのコメント...

ホント冬は悩みます。
寒いなぁ~と思って自宅を出発してもすぐに暑くなったりするし。
そうなれば脱ぎ着出来る格好が一番となってきますので、ひろさんの格好はある意味正解だと思います。本格的に冷え込む時意外はそういった格好で臨機応変にが一番でしょうね。シューズカバーは寒くて足先が痛いなぁと感じれば買えばいいと思いますが、トーカバーでもいいんじゃないでしょうか?

Template Design: © 2007 Envy Inc.