2011年1月3日月曜日

走り初め

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

■ようやく走れた

せっかく休暇になったのに、年末30日〜1日の大阪は悪天候で自転車
どころではありませんでしたが、ようやく2日に晴れてきましたので
初乗りしてきました。

しかしお正月ですので家庭の用事が目白押しです。時間はあまり
ありませんのでショートコースを選択しました。

1/2の走行:
総時間:    1:55:13
走行時間:   1:38:57
走行距離:   42.85km
平均速度:   26.0km/h
平均心拍:   159bpm
最高心拍:   186bpm
平均ケイデンス: 91rpm
最高ケイデンス: 128rpm
消費カロリー: 1,047kcal

総走行距離:4,077.5km

今回もケイデンスは90縛りで走りましたが、このくらいの距離では
あまりしんどいという感じはしませんでした。

大和川。今年もお世話になります。
20100327104224

■ヘッド部分から異音が

年末に自転車の掃除をしていて、ふとハンドルの切れ具合を確認
したんですが、なんかジャリっと音がします。

ワイヤとかの異音かな、と思って色々調べたんですが、どうも
ヘッド部分、フロントフォークの付け根あたりから音がします。

まあタイヤに近いところなのでホコリや砂などが噛み込んでるのかなー
と思い、ショップに持って行こうと思ったんですが、どこも年末ですでに休み。

仕方ないのでハンドルを外してフロントフォークを外してみると
その部分はシールドベアリングでした。
結構グリスが出て来てたので綺麗に拭き取りましたが、砂やホコリが
入ってる様子はありません。

というか、シールドベアリングからグリスが出てくるっておかしい
ような気がしたので、ベアリングを指で回してみたら、、、

ピンポンです、ガリガリ音がします。。。

どうやら中でベアリングが割れているみたいです。。。
私にはこれ以上どうしようもないので、取り敢えず各部グリスアップ
だけして元に戻しました。

取り敢えず普通に走ってる分には音はしないのですが、どう考えても
このままで良いわけはないので、早々にショップで交換してもらおう
と思います。

幸い明日(3日)に、ちょっと遠方のショップに色々相談しに行く予定
ですので、ついでに自転車も持ち込んで見てもらおうと思います。

相談内容などはまた後日w


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



4 件のコメント:

ゆるポタ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

いいですね~新年早々、自転車の話しが出来て(^^ゞ
山陰の大雪で、今年はいつから走れるか不安になってきました^^;

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

たーちゃん さんのコメント...

こんばんは~

 昨日今日はとても良い自転車日和ですよね~
 私は1月2日も3日も仕事だったので、自転車に乗ることができませんでした。
 それにしても、異常を見つけて、ご自分で対処することができるってすごいですよね~
 私もそうならなければならないと思いつつ、なかなかできるものではありませんよね!
 さすが、ひろさんだと思いました。


 ところで、今日、仕事帰りに、ウエパーの初売りに行ってきたので、、ブログ記事にしたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

KIKU さんのコメント...

新年明けましておめでとうございますww
いきなりのトラブルですかぁ~ 
しかも滅多にいじらないような場所ですよね!?
つぶやきで確認しようと思いましたが、あまりつぶやいていないので心配ですが、良かったみたいですね!

まっくろくろすけ さんのコメント...

私はメカに関しては無知なのでそういう現象が出るとお手上げです。
ベアリングが割れるとガリガリ音がするのはわかるのですがそのままで乗ってもある程度は大丈夫なのでしょうかね?

オイラのバイクもトルクをかけると音がする・・・まただ~~
今回はどこから異音がするのかわからない~~。涙です。

Template Design: © 2007 Envy Inc.