2011年1月26日水曜日

DEFYをバージョンアップ(ショップを選ぶのって難しい) その2

さてさて、お正月早々に大阪は箕面の「ガソリンアレイ」さんに
お邪魔してホイール諸々の相談です。

まずは取り敢えずヘッド部分の異音を見てもらいました。ベアリングの
ようなそうでないような、という感じでしたが取り敢えず交換してみるか、
ということでジャイアントに発注してもらうことにしました。

●さ、3〜4万くらいで考えてるんですが。。。

で、本題のホイールの相談です。

予算は3〜4万くらいであること、それなりに軽くて丈夫なものが欲しい
事を伝えると、オーソドックスなOPEN PROのリムと105のハブ、パテッド
スポークで組むのはどうですか、ということでした。

重量は前後で1700g前後、価格は大体3.5〜4諭吉くらいとのこと。

予算や重量的なものもほぼ想像通りだったので、それで注文しても良かった
のですが、ここで最近私が悩んでいることを聞いてみました。

●105やアルテにしても速くなるわけじゃないよ

それは、今のDEFYが変速性能が今一つなので、いずれ105に換装しよう
かと考えていることや、DEFYを通勤バイクにして、別にカーボンもしくは
クロモリのバイクで2台体制にしたい、このあたりをどうしていこうか
悩んでいる、ということ。

すると店長は「今の変速性能が悪いのは、ディレーラがシマノなのに
クランクやスプロケ、チェーンがシマノ製ではないからです。
それを統一すればきちんとした変速性能は出せますよ」と。

DEFY3はエントリーグレードですのでコンポは2300という最も低い
グレードのものがついてます。リアは8速でSRAM、クランクはFSAです。

さらには「別に105でなくてもTIAGRA以下のグレードでもきちんと
調整すれば充分な変速性能が得られます。105やアルテグラにしたから
特別良くなるわけではないですし、それで速くなることはないですよ」と。

そして「2台目を考えておられるんでしたら、このバイクはそれなりに
快適なものにしてしばらく乗って、2台目が出来たら通勤用にする、
というのも良いと思います」

なんという本音トークw

もちろん上位グレードには重量面や耐久性などでアドバンテージが
あるわけなので、無意味ということではありません。
しかし単純な変速性能と走りにあたえる影響という面では、それほどの
差はない、ということです。

●で、こうすることに

で、店長さんからの提案は、、、

ホイールはリムを安価だけど軽量なものにして価格を抑える、
ハブは105。 それでも重量は前後で1700gくらい。
価格はなんと2.5諭吉です!

クランクセットをSORAに、BBを105に。

スプロケットを2300のものに(8速なのでこれしかない)。

チェーンもシマノの8速用に。

で、工賃込みで大体予算をちょっと超えるくらいになりました。

ですがこれで現在の不満点はほぼ解消されることになりますし、
重要なベアリング部分は全て105グレードになります。

上位コンポをまったく勧めない店長GJ!即発注です!!ww

みなさん、手組ホイールというのは案外リーズナブルですよ。
しかも細かい要望も聞いてもらえて完全オーダーメイドなんですから。

ということで非常に良い気分でお正月を終えたのでした。


●そして先週の日曜日。。。

そして2週間ほどたった先週末、パーツが全て揃ったという連絡が
あったので、早速組んでもらいにまた箕面まで行ったのでした。

パーツ交換後のインプレや重量計測などはまた次回ということで。。。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5 件のコメント:

ケント さんのコメント...

車で1時間半ですから近所とは言えませんが、良い店(良い店長さん)に出逢われて良かったですね!
記事を読むと良心的で自転車好きな店長さんの人柄が伝わってきます。

これは、改造したバイクの乗り味が楽しみですね~。
レポも期待しています(*^^)v

KIKU さんのコメント...

ebiさんも言ってましたが、やっぱりいいお店のようですね。
こういったお店はリピーターが増えていく繁盛店なのでしょうね。

金剛駅にタッチもいいですが、乗り味もつぶやいて下さいね^^

ebizou さんのコメント...

手組みのことを知るまでは高価そうというイメージが先行していましたが実際にはそんなこと無いんですよね。
ひろさんも良いホイールを組んでもらったんでしょうね。
ますますガソアレに行きたくなってきたですよ。
早くホイール見たいです。

ヒロ さんのコメント...

私のコンポはすべてティアグラです。
本当は105以上が欲しいのですが、お金が無いのでこれでいいと思ってます。
まあ、そんなに差がある訳ではないので問題ないです。
ただ9速と10速の差は大きい気がします。また、スプロケットの歯数の組み合わせもロー側が大きいものが欲しいです。
坂が辛いので・・

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 車で1時間半もかかるものの、それだけの感銘を受けることができるショップは、行く価値がありますよね。
 手組ホイールは考えたこともありませんが、ちゃんとした職人に組んでもらって、後々まで面倒を見てくれるのであれば、購入する価値は多いにありそうですね。 
 フレームよりも、走りに影響するパーツだと思うので、私はホイールもやっぱりショップで買おうかと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

Template Design: © 2007 Envy Inc.