2011年1月5日水曜日

奈良を走り初めとウィンドブレークジャージ

■今日は法隆寺コース

年末年始休暇最終日の4日、幸い天気も良かったので
国道25号経由で法隆寺に行くルートを走ってきました。

今日は割と暖かかったのですが、山越え時は2度の表示。。。
やっぱり寒いですねー。

相変わらずの法隆寺


1/4の走行:
総時間:    3:14:21
走行時間:   2:31:01
走行距離:   64.53km
平均速度:   25.6km/h
平均心拍:   157bpm
最高心拍:   184bpm
平均ケイデンス: 91rpm
最高ケイデンス: 136rpm
消費カロリー: 1,529kcal

総走行距離:4,142.0km

ケイデンス90縛りは継続中です。というか、長距離サイクリングとか
ヒルクライム以外は、これから常に90縛りで行きますよ、ええ。

慣れてきたみたいで、心拍数などは今までと変わらなくなってきました。
平均速度も25km/hはキープできるようになって来てます。

このくらいで走るにはやはり、巡航速度は30km/h前後、ケイデンスも
いける時は100前後で回しておかないと、坂や信号停車ですぐに平均値が
下回ってしまいます。

まあ今年は速度は気にせず、ケイデンスと引き足だけに集中します。
たまにはノンビリポタもしますが。

これで慣れたら次はケイデンス100縛りが待ってます。
今年中には余裕でクリアしたいものです。

■ウィンドブレークジャージ買ってました

実は12月下旬にパールイズミのウィンドブレークジャージを
購入してまして、何度か使用してみました。


これの下に裏起毛の速乾インナー1枚で、2度くらいの気温でも
全然大丈夫です。もちろんネックウオーマーはしてますが。

ただ、この時期でも大阪は天気が良ければ昼前には9度や10度に
なってきます。そうすると、正直このジャージでは暑いです。

このジャージは、走行中に気温が絶対に8〜9度には上らない、
という状況で着るものですね。

10度を超える場合は、春や秋に着る速乾性の長袖インナー一枚で
大丈夫だと思います。

今日も結局昼前に10度くらいにあがりましたので、ジャージの前を
大きく開けて走ってました。

もっとも、インナーが速乾性のものであれば、汗がたまるような
ことはありませんので、別にそんなに問題ではないんですが。

かなり暖かいですし風を通しませんが、脇や背中のほうから
湿気を逃がしてくれているようです。

大阪で昼間中心のライドしかしないのであれば、極寒期以外に
着る機会はあまりないような気がします。

冬のジテツウや夜間走行では神アイテムだと思います。

ちなみに私の体格(身長185cm、体重70kg,結構痩せ型)でLサイズ
が丁度あいます。ご参考までに。。。

ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5 件のコメント:

KIKU さんのコメント...

わたしもウイグルで買ったあったかジャージを着ていますが、それでもダウンヒルの時などや、夜明け前のジテ通のときは寒いのでその上にウインドブレーカーを着込んでします。
でも仰るとおり気温が上がると暑くなるので前のファスナー全開で走り涼をとっています。
この体温コントロールは特に山坂では難しいですねぇ~

たーちゃん さんのコメント...

こんばんは~

 自転車ウェアの中でも、ウインドブレーカーってけっこう長期間使うので、良いものを買っておいたほうが良いかもしれませんね。

 今のところは、ユニクロのウインドブレーカーを着ていますが、将来的にはちゃんとした自転車ウェアブランドのウインドブレーカーを買いたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

まっくろくろすけ さんのコメント...

うひょー

185cmもあるのですか~~。
うらやましいな~。

ロードバイクに乗ればサドルがかなり上げれるので格好よいバイクに仕上げられますね。。
私のように身長が低く足が短いとハンドルサドルの高低差があまりつけれない・・・・

こちらはジテツウですでに氷点下です。
このウインドブレークジャケトはジテツウで使っていますが、風などを遮断するので便利です。

ヒロ さんのコメント...

こんばんは。
お邪魔しま~す。
平均25kmとは早いですね。
私はまだ23kmが精一杯です・・。
(坂なんかを入れると20kmくらいに落ちちゃいますけど)
私はナイキのゴルフ用ウインドブレーカーを着てます。これって何故か自転車用のように背中にポケットも付いてますし後側の裾が前よりも長くなっていて前傾姿勢でも背中が出ないようになってます。もちろん風を通しませんが少しダボッとしているので風を受けると結構抵抗があるのがネックです。

penta さんのコメント...

先日はコメントを頂き、ありがとうございました。
早速、遊びに来ちゃいました。
ひろさん、大阪にお住まいなんですね!美味しいものがいっぱいで誘惑が多いでしょ。それにしても身長185cm、体重70kgって。。。よくキープできますね!私だったらきっと数ヶ月で見る影なくなりそうです。(笑)
又、遊びに来させてもらいまーす!

Template Design: © 2007 Envy Inc.