2011年1月16日日曜日

さすがに寒かった。。。

●乗るつもりはなかったんですが

全国的に大寒波に見舞われた今日(2011/01/16)、我が家のある大阪富田林も
例外ではなく、昼近くになっても影の部分が凍ったままでした。

窓をすこし開けて窓についた水滴を外に流したんですが、あっと
いう間に凍ってしまってびっくり。


こりゃ今日は走れないなーと思っていたんですが、昼食を食べていると
晴れてくるではありませんか。

いや、影のところは凍ってるし風もビュンビュン吹いてるんですが
こう晴れてくるとね。。。

。。。


結局走りに出ましたww


●やっぱりキツかったw

大和川沿いは激しい追い風で、40km/h弱で快適に巡航できたんですが、
石川サイクルラインに入った途端、強烈な向かい風に変わってまあ大変w

風でハンドルが取られて真っ直ぐ走れないわ、どんだけ漕いでも20km/hも
出ないわ、寒さで手や顔がかじかんでくるわで、大変なことになりました。

まあ、トレーニングとしてはかなり高負荷トレーニングになりましたので、
それはそれで良かったとも言えなくはないですが、さすがにつらくて早めに
切り上げて帰ってきました、

1/16の走行:
総時間:    1:51:12
走行時間:   1:36:47
走行距離:   41.46km
平均速度:   25.7km/h
平均心拍:   158bpm
最高心拍:   180bpm
平均ケイデンス: 90rpm
最高ケイデンス: 126rpm
消費カロリー: 1,015kcal

総走行距離:4,274.5km

向い風があまりにキツくて危うくケイデンス90縛りが達成出来ないところ
でしたが、なんとか今回も達成。

●ウインドブレークジャージはスゴい

今日も裏起毛のインナーの上にパールイズミのウインドブレークジャージ
を着て、ネックウォーマーと100均で買った耳あてをしていました。

さすがに最高気温2度の状況では若干寒かったですが、充分走れました。
この気温で2枚着てるだけで走れるのには驚きました。

ただ、下半身はウインドブレーク素材のものではなかったので、
さすがに寒かったですが、脚というのは気温に鈍感なんでしょうね、
我慢出来ないほどではありませんでした。

ただ、やっぱりちょっと脚が冷え過ぎてたのか、膝とかふくらはぎに
若干痛みが出ました。

一旦止まってストレッチすると痛みは解消されましたので、2時間近く
走っても温まってなかったのでしょうね。寒さは感じていなくても、
脚は適度に保温しておく必要があるのかもしれません。

寒い時期は、あまり脚に負荷をかけるようなトレーニングは止めたほうが
良いのでしょうね。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



6 件のコメント:

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
強風の中走った割にはアベが高いっすね^^
さすがです! 

今日の空気の冷たさは挫けました…
自転車は乗れませんww

まっくろくろすけ さんのコメント...

見た目気にしますか?
それとも温かさをとりますか?
もし下半身の温かさを取る方を選ぶのならジョギング用のジャージをお勧めします。
薄くって軽くってある程度タイトなのでいい感じで使えますよ!!
価格もそんなに高くないと思います。

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 この時期は、寒いのはなんとか耐えることができるのですが、風が強いのが大変ですよね。
 トレーニング目的なら、それでも良いのですが、ロングライドとなると、風の強い日は避けたいものですよね。

 やっぱり、パールイズミのウインドブレーカーは寒くないんですね~
 価格だけのことはあるので、私も欲しいなぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ケント さんのコメント...

こんにちは。
私も昨日は走りました。こちらの方は7℃位はあったようです。
しかし‥寒かった。日が暮れてから家に着いたのですが、身体は冷え切りました。
風呂に長く入ってもなかなか芯から温まらなかったです・泣

無理は禁物‥と自分に言い聞かせました!

KIKU さんのコメント...

チャレンジャーですねぇ~
そこまでして自転車に乗りたいですか??
って人には言えるのですがねぇ(笑)

ヒロ さんのコメント...

ウインドブレーク素材は確かにすごい!
「薄っ!」って思ったものでも風を通さないので温かいです。
体で一番寒いのは「手先・足先・鼻先・耳先」などの末端部分ですから、ここをカバーできればなんとかなりますヨ。

Template Design: © 2007 Envy Inc.