2011年1月23日日曜日

DEFYをバージョンアップ(ショップを選ぶのって難しい) その1

●DEFY3をバージョンアップすることに。。。

実は年始早々にちょっとした自転車のバージョンアップをショップに
依頼していて、ようやくパーツが揃ったと連絡があったので、日曜日に
組んでもらって来ます。

そして実は、今回から自転車の面倒を見てもらうショップを変える
ことにしました。しかも車で1時間半はかかる遠方のショップに。

別に購入したショップに大きな問題があるわけではないのですが、
ちょっとしたことの積み重ねでそういう形になりました。


●きっかけはホイールの検討から

現在のDEFYを購入して1年以上経過し、そろそろ色々不満も出てきました
ので、まずはホイールを交換しようと思い色々検討していました。

何せ実測で10kgを超える車体重量なので重いんです!w

完組・手組、色々考えていたのですが、そこでふと「ショップに行って
相談しよう」と思っていない自分に気がつきました。

確かに私は日常的なメンテナンスは自分でやりますし、ある程度はバラ
したりもしますが、基本的には主要パーツの選定・交換はショップで
やってもらうのが良いと考えています。

ですので、ホイールなども自分のスタイルにあったものをショップで
提案してもらう、というのが私にとっては本来自然な流れなのですが、
今回は購入したショップに相談しに行こうとはしていませんでした。

ショップの悪口のようなことをここで書くのは本位ではありませんので
詳しくは書きませんが、細かいことをきちんと説明してくれないことが
あったり、購入前の体格の計測もあまりなかったこと、等々ホントに
細かいことの積み重ねで次第に足が遠のいていました。

多分ショップが悪いのではなく、私にはあまり合わなかっただけ、
といった感じだと思います。

スポーツ自転車を買う、というのは自転車を買うというよりショップを
選ぶことなんだ、ということを実感しましたねー。

そして合う合わないは人によってさまざまなんですね。


●手組ホイールを選択して事態は急展開

ということでネットで色々情報を収集していて、低価格帯なら手組
ホイールのほうが良い、という意見があることを知りました。

低価格でも乗りごこちよく軽量なものが出来ると。

で、WebサイトやBlogを読んでビビッときた大阪は箕面にある
ガソリンアレイ」さんに,まずは手組みホイールの見積り依頼と
その他諸々相談に乗ってほしい旨メールしてみました。

ほどなく店長さんから返信があり「きちんとお話した上で組み
たいので電話させていただいて良いですか?」とのこと。

そういうことなら一度そちらにお伺いしますよ、ということで
新年早々3日に車を飛ばして行ってきました。

前にも書いたのですが、その時丁度ヘッドパーツ周りから異音が
していたので、それもついでに見てもらおうとDEFYも車に積んで
持っていきました。

で、店長さんと色々話して決まったバージョンアップの内容が
非常に気の利いたというか、素晴らしいものだったのです。

ちょっと文字ばかりで長くなっちゃいましたので、続きはまた
次回に。。。w

●ついでに走行記録w

1/22の走行:
総時間:    3:13:52
走行時間:   2:31:20
走行距離:   64.08km
平均速度:   25.4km/h
平均心拍:   158bpm
最高心拍:   183bpm
平均ケイデンス: 91rpm
最高ケイデンス: 118rpm
消費カロリー: 1,479kcal

総走行距離:4,338.6km

ケイデンス90縛りはすっかり定着したようです。慣れたらそう無理
しなくても出来るようになってきました。
それと90縛りで走ってると、意識しなくても平均速度は25km/hを常に
上回ります。そういうもんなんでしょうねー。

またこれはケイデンスと関連があるのかどうかわかりませんが、
心拍170くらいまではあまりシンドいと思わなくなってきました。
これもまた「慣れ」なんでしょうか。。。

いづれにしても、ひとつ階段を登れたような気がします。
次は春くらいを目処にケイデンス100縛り、平均26km/hを達成したい
と思っています。


ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

たーちゃん さんのコメント...

おはようございます。

 ホイールを交換されるんですね!
 記事の内容からすると、手組みホイールって、オーダーメイドみたいな感じで作るんですね~
 完組ホイールよりも、長持ちすると聞いたことがあるので、そのほうが良いのかもしれませんね。
 ケイデンス90縛り・・・私もできるように頑張ります。
 実際、ケイデンス90で走ると、ものすごく効率的に走ることができるような気がします。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ramu3003 さんのコメント...

おはようございます^^
ホイールは交換すると、大きく体感できますからね… レポ楽しみです^^v

ホイール以外にもどっかバージョンアップしたのかな? 

penta さんのコメント...

ひろさんも手組みホイールにされるんですか?
ホイールの入れ替えは私も何時かは実行したいですねー。
高いイメージがありますが安く組めるのであれば、手組みはとても興味あります。
今後が楽しみですね(^^)

KIKU さんのコメント...

ツイッターで事前に知ってしまった分記事を読んでも感動しないのは何とも・・(笑)
ebiさんのホイールは本人曰く相当良いみたいですよ。
時速2km位上がっているみたいですww
今後のデータの変化に期待しちゃいますね!!

まっくろくろすけ さんのコメント...

なんだか面白い展開になっていますね。
興味津々です。

さてどうなるのでしょうかね?
そしてヘッド周りの異音は何が原因だったのでしょうかね??

記事楽しみにしてます。

ebizou さんのコメント...

こんばんは、ebizouです。

ブログにコメントありがとうございました。
ひろさんのホイール気になりますねぇ~
私はガソリンアレイさんのブログを読んでこのお店ならこの人にならお任せできるのではと思い最初はメールをさせていただきました。
いまでは手組みをお願いして本当によかったと思ってます。
ひろさんの記事の続き期待してます!

それとリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

Template Design: © 2007 Envy Inc.