交換作業です。
●当たり前ですが手際がいいです
お店に到着すると、運よく先客はいらっしゃいませんでしたので
早速作業開始です。
まあその、プロですから当り前なんですが手際が良いというか、
作業に迷いがないですねw
私もメンテはやりますが、チェーンとスプロケの清掃だけでも
数時間を要してしまいますから。。。
ホイールについてのお話やメンテナンスなどのお話をしながら、
あれよあれよという間に交換完了。
最後に変速の調整をしてもらっていると、あれだけ渋かった
フロントの変速がスパスパ決まるようになっていきます。
最後に新ホイールの重量データをいただいて、旧ホイールの重量も
計測してもらい、作業完了、1時間半くらいでした。
残金をお支払いして、ショップを後にしました。
非常に丁寧かつ確実な感じの作業でした。
店長さん、次は新車オーダーしに行きますから待ってて下さいね!w
●交換したもの
交換したのは、
手組ホイールは、
●お約束の重量比較w
さて、交換前後の重量比較ですが、まずホイールから
旧ホイール 前 994g 後 1,235g 計 2,229g
新ホイール 前 760g 後 950g 計 1,710g
(いづれもリムテープ付、クイックリリースなし)
519gの軽量化、3/4くらいの重量になったわけです。
さすがにこれだけ軽くなると走行感はかなり変わるんだろうな。
あとはクランクとチェーンリングが鉄からアルミに変わったので
かなり軽くなったはずです。
自分込みで体重計に乗って自分の重量を引き算する方法で
車重を計ってみると、、、
交換前 10.3kg
交換後 9.4kg
約900gの軽量化です。まあこの程度の軽量化では、速度が速く
なったりはしないでしょうが、持ってみて軽くなったことは
ハッキリとわかります。
●あとは走るだけ
折角交換したので早速走りたかったんですが、交換は日曜日で
もう帰ったら夕方でしたので、1週間お預けとなってしまいました。
で、ようやく今日シェイクダウン走行してきたのですが、
ここまで違いが出るとは。。。
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8 件のコメント:
ホイールの軽量化がかなりの違いになるはずです。
そして重量が1kg違うとこれまた感覚的に違いが出ます。
私のアルミ8.9kgとカーボン7.5kgだったかな?
かなり違いますからね。
レポが気になりますね。
1kgは大きいと思いますよ
私もちょうど1kgの軽量化になりましたがかなり違いますよね。
どんな変化を感じられたのか気になります。
おはようございます。
クランクはトリプルなんですね。
インナー30Tって経験がないですが坂にはめっぽう強いんじゃあないですか?
自転車パーツで最も軽量化に効果があるのはホイールだと聞きますので、これは実感できるのでは?
インプレお願いします。
こんばんは~
900g・・・・その違いはメチャクチャ大きいと思いますよ。
とくにホイールの重さは、実際の重さ以上にその違いが走りに現れてくるものかもしれません。
ひろさんにとって、良いお店が見つかってよかったと思います。
もっと近かったら、私も試してみようと思ったのですが・・・
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
手組みのホイールって魅力的ですね!
私もホイールを交換する時はちょっと遠いけどガソリンアレイさんにお願いしようかなー。
レポート楽しみです。
こんばんは^^
おお…かなりの軽量化になりましたね!
それもホイール周りを中心にした軽量化…
細かいレポをお願いします^^v
シェイクダウンにお付き合いできなくてごめんなさいね(笑)
恐らくハブとBBの変更が一番聞いていると思いますよ。
重量よりもそちらの転がり抵抗の差が大きいと聞いた事があります。
しかしもっとつぶやいてくださいよぉ
うわ~引っぱりますねぇ~。
。。。の後がすごーく気になりますが、楽しみに待つとします(笑)
リムに貼ってあるシールが可愛らしいですね!ポップな感じ♪
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